人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

着れば楽しい

前回の記事で、着物を着たいけど暑くてなかなか着られないと弱音を吐いていたところ、グッドタイミングでお誘いをいただき、ひと月ぶりに着物を着ることができた。

着れば楽しい_d0048332_1161091.gif着れば楽しい_d0048332_11185892.gif
近江上布にヒマワリの帯。
ヒマワリ帯は、今回お誘いいただかなければ、この夏は登場しなかったかも。
この帯は柄も好きだけれど、とても軽くて締め心地がいいのがお気に入り。
地色が真っ白なので、帯を触る癖のある私としては汚れないように気を使うけど。

今まで夏の帯締めと言えば、寒色系か着物と同色のものばかり使っていたのだが、夏物にもちょっと色味を効かせたくなって、少し前に珊瑚色の夏用帯締めを買ってしまった。
早速使ってみる。可愛らしいうえに締めやすくて、お気に入りになった。


盛夏の着物の下着はずっと迷走中。
前回ハイテク繊維の洋服用下着を付けてみて、発汗性は非常にいいが生地が肌にくっ付いてしまうのが気になっていた。
そして今回は、買ったばかりの麻の肌襦袢を付けてみる。
結果は、これも満点とは言い難いかな…。
私は肌が強いのでシャリシャリ感はとても心地よいのだが、吸った汗をあまり放出しないらしく、一度汗で湿ってしまうと濡れた感じがずっと続いてしまう。帰宅後はびっしょり濡れていて驚いてしまったほどだ。

綿麻もしくは麻とハイテク素材の交織ならちょうどいいのかもしれない。
しかし年に数回しか着ない夏着物のためにこれ以上下着ばかり増やしても仕方がないので、当分は手持ちの下着や肌襦袢の中で自分に合う使い方を探していかないと。
初心に帰って、太って見えると敬遠していたあしべ織の肌襦袢をもう一度着てみようかな…。



それにしても、着物を着て暑いことは暑かったけれど、やっぱり着物は楽しくて嬉しかった。
お誘いをいただき着物を着る機会ができてよかった。
よし、今月中にもう一度…!
Commented by amethyst at 2010-08-28 10:48 x
暑い中、ひまわり帯でおでかけできてよかったですね。
とってもお似合いです。
珊瑚色の帯締めも可愛いポイントになってます。

下着は絶対これというパターンはなかなか難しいですね。
どうしたって暑いもの。
ていうかこの夏はまるで着てませんが。
秋への期待感を膨らませてます。
(涼しくなるよね~そうじゃないと困ります)笑
Commented by Medalog at 2010-08-29 16:07
amethystさんへ
夏の下着はみなさんお悩みでしょうね。
試行錯誤しながら自分なりの方法を見つけるしかないのでしょうが、暑いからと着物を着る機会が少ないので、なかなか場数が踏めず成長しないままです。
私も、秋になって涼しくなったら夏の分まで着物を着るんだ!なんて思っていますが、秋の気候はどうなるんでしょうね〜。
Commented by 風子 at 2010-08-30 10:59 x
こんにちは。

お着物姿、とっても素敵でした。
このきものと、向日葵帯、ぴったりですね。(*^_^*)

あちらに書きましたが、おそらく帯に芯が入っているので
汗がこもるのではないでしょうか。
一度、風を通す八寸を試してくださいまし。

急なお声掛けにもかかわらずご一緒くださり
ありがとうございました。
また よろしくお願いします。」
Commented by Medalog at 2010-08-30 16:59 x
風子さんの着物と帯も本当に素敵で、じろじろ見ちゃいましたよ〜。
あの帯、芯を入れてもシャキッとして良さそうですが、あのしなやかな感じがなんとも目を引いて…。
涼しさも、帯に芯が入っているかどうかが大きな違いなんでしょうか。そういえば、前回麻の八寸帯を締めた時より今回の九寸の方が汗をかいた気がします。
今回は「暑い」というより「かいた汗が乾かない」ことが実感されました。私も新陳代謝は悪い方なのですが、肌襦袢が本当にびっしょりで。下着はこれからもあれこれ試すことになりそうです。

お誘い嬉しかったです。
私ももう少し涼しくなったら京都方面へ行きたいので、その時はお声を掛けさせていただきますね。
Commented by yoo-sun at 2010-08-31 20:05
初めまして
着物きれいですね。
20歳のとき着物着たくても
太い人は・・・・といわれて
ショックでした。
今、着物くらい和裁くらい出来たほうがいいなって
思います。
太っているとやっぱりだめなのかな。
Commented by Medalog at 2010-09-01 11:58
yoo-sunさんへ
私の周りの着物好きの方々にはいろいろな体型の方がいらっしゃいますが、みなさん自分にお似合いの着物をお召しになっていて素敵なんですよ。
細い人は着物の下に補正がたくさん必要で大変な場合がありますし、逆に私はクビレがなく最近洋服は似合わなくなりつつありますが、そのおかげで補正なしでも帯回りが綺麗に着られる着物が大好きです(笑)。
yoo-sunさんも着物がお好きでしたら、ぜひ自分にお似合いのものを探してお召しになってくださいね!
ただ和裁は私もできません。あれは難しそう…。着物好きでも和裁が出来る人はあまり多くないと思いますよ!
by Medalog | 2010-08-27 11:44 | きもの | Comments(6)