メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

今日のメダカ

お盆の間メダカたちがなんとか元気でいてくれてよかったのだが
水草は元気も元気。とうとう水面を覆い尽くしてしまった。

d0048332_11213135.gifこのほとんどがオオサンショウモ。まあよく増えること。

私が好きなサルビニア・ククラータも育っているが、なんだか緑色が薄くなってしまっていて、葉の巻きも弱い。

ドワーフフロッグビットはさらに葉が黄色く元気がない。フィランサス・フルイタンスは元気なはずの新芽から茶色く枯れ始めている。この暑さのせいなのか、日が当たりすぎないようにベランダ壁の陰に置いているので日照不足なのか?

水面を水草で覆い隠すのが睡蓮鉢導入以来の夢だったが、こうなるとメダカの餌をどこに落とせばいいのかわからないので、オオサンショウモを少し減らすことにした。

d0048332_11272347.gif

…って、ほとんど変わらないか。

水草はどんどん増えるとわかっていても、捨てるとなるともったいない気がしてしまう貧乏性なので…。

でもメダカにエサを与えるためのスペースができたので、とりあえずこれでいいのだ。



d0048332_11322871.gif部屋の中で訳のわからない育ち方をしているのが、小さな鉢植えのプミラ。

普通、プミラと言えばこのように葉がぎっしりと詰まっているイメージだと思うのだけど…
d0048332_11332226.gif
ベランダで育てていたら日射しに負けて枯れはじめてしまったので、室内に入れると同時に枯れている枝を剪定しておいた。
するとほんの一週間ほどで新しい芽が出始めて、あっという間にこのような情けない芽がぐんぐん伸びはじめた。

まるで朝顔だ。
d0048332_11331284.gif
今まで伸びたくても伸びることができなかった分、堰を切ったように上へ上へと伸びている感じ。
植物の本能というか、生命力の強さをひしひしと感じた。

…それにしても、未だ枯れている部分とひょろひょろ伸びた新芽のバランスの悪いことよ。
いっそ枯れている部分は根に近い部分でバッサリ切ってしまった方が、後々バランスがいいのかな。
[PR]
Commented by まき at 2010-08-19 18:28 x
こんばんは。お帰りなさい〜。(^^)
稚魚たちは環境によって随分違ったようですね。
やはり例の環境が一番良かったのでしょうか?教えてください!
浮き草類はあっという間に増えますねー。
家でも大変なことになって、時々思い切って処分することにしています。
ホテイアオイも大きくなりすぎると、メダカが酸欠を起こしてしまうので
あまりにも大きくなってしまったら小さいのと交換しています。
Commented by 風子 at 2010-08-20 00:21 x
お帰りなさいませ。

メダカちゃん 減ってしまって残念でせいたね。

草ぐさ、面白いですね~~~。
小さな世界で、「生きてる」って感じます。

メダカも草たちも、その場で精いっぱい 生きてるって
感じます。
Commented by Medalog at 2010-08-20 00:26 x
まきさんへ
例の環境(なんか怪しい響き…笑)はすごく安定しているようです。
ベランダの稚魚専用プランター(この記事の一番上の写真の白い方)とともに、ほとんどの稚魚が無事でした。
やはり水温が安定しているのでしょうね。教えていただき感謝です。

ホテイアオイが増えすぎてメダカが酸欠?と驚きましたが、水面を覆ってしまうことで空気中の酸素が水中に溶ける(?)のをブロックしてしまうんでしょうか。
うちのホテイアオイは少し前まで勢いが良かったのに最近なぜか成長が止まりました。また伸びて来たら、頃合いを見て調整するようにしますね。
Commented by Medalog at 2010-08-20 00:33 x
風子さんへ
稚魚が減ってしまうのはいつも残念なのですが、これでも今年は生存率が高い方なのでホッとしている部分もあるんです。これまでは、産まれて一ヶ月のころには半減どころかほぼ全滅状態だったので…

水草もプミラも、もちろんメダカたちも本当に生きてるという感じがしますね。
環境が変わっても根を出し芽を出し、卵を産んで孵化して…。
我が家のちっぽけな空間にもこんなに命があるなんて凄いと思います。
Commented by amethyst at 2010-08-22 07:34 x
おはようございます。
私もベランダのハーブ、この暑さでダメになるかヒヤヒヤしてましたが
ラベンダーはまだ元気で細い茎の草は枯れたり復活したり。
(育てている子の名前覚えてません。。。)
水草も難しそうだし、メダカちゃんもだけど、
無事でよかったですね。
ガーデニングベタだけど小さな命守りたいですね。
Commented by Medalog at 2010-08-24 11:00 x
amethystさんへ
そちらのハーブ類は無事でしたか?よかったー。
8月も後半になり、植物もメダカも一応猛暑は乗り越えたことになるかな、とひと安心しています。
近所のお宅の、こまめに手入れされているとおぼしき植木たちも心なしかぐったりして見えます。見かけるたびに心の中で「もう少しで涼しくなるから頑張れー」と応援しちゃいます(笑)。
by Medalog | 2010-08-19 11:51 | メダカ | Comments(6)