なんとなく夏の終わり

d0048332_1893170.gif

お盆のお供え用に売っていたホオズキを買って来た。
ホオズキといえば夏の初めの風物詩なのかもしれないが(浅草でホオズキ市があるし)、この色のせいか私の中ではなんとなく夏の終わりを感じさせる植物だ。

ああ、この匂い、子供の頃を思い出すなあ〜。
子供の頃、母親がわざわざ鉢植えのホオズキを買って来てくれて、しばらく鑑賞したあとで熟した実を水の中で揉みほぐし、中身を出してホオズキ笛を作って鳴らしたものだった。

一番下の実は、きっともう熟しているはず。笛、作ってみようかな。
…と言いながら、面倒くさいのと散らかるのが嫌でやらないのが大人の悲しさ。
[PR]
Commented by 風子 at 2010-08-10 22:00 x
ここ、たくさんあったのです、ホオズキ。
誰かが植えたものの種がこぼれて、自生したみたいになっていたのですが、鹿が食べつくして消えました。

この赤い実、かわいいですよね。
夏を感じます。
Commented by Medalog at 2010-08-11 10:44
風子さんへ
一本も残らないほど食べ尽くすとは…野生動物恐るべしですね。
考えてみれば自生のホオズキは見たことがないです。
たくさん並んでいたら可愛いでしょうね〜。
Commented by r_gardenspace at 2010-08-12 13:04
あ〜綺麗ですね〜!
ほおずきと言えば、その「ほおずき市」の影響でしょか?
東京のイメージです(^^)
実際、ほおずきってほとんど触ったこともなくて‥
なので笛をどうやって作るのか、全く知りませんでした(恥)
そうなんですね〜、実を利用して・・・!
実の皮をどうやって鳴らすのかも教えて下さい〜m(^-^)m
Commented by Medalog at 2010-08-12 13:43
凛佳さんへ
京都ではホオズキはあまり出回らないのですか?東京を中心としたものなのかしら…。
ホオズキ笛を作るのは、結構難しいんですよ!実の皮が薄いので慎重に中身を出していかないとすぐ破れてしまうんです。
鳴らし方は…あれ、どうだったっけ?覚えてないかも(汗)。
Commented by 神奈川絵美 at 2010-08-12 22:57 x
こんにちは! わぁいいですね~美しいほおずき。私も子どものころは、庭に普通に自生していたのをとっては、笛にしていたことを思い出しました。そうそう、皮がすぐ破れちゃうんですよね。結局ぐちゃぐちゃにしてそのまま、なんてこともありました(苦笑)
Commented by Medalog at 2010-08-18 08:16
神奈川絵美さんへ
お盆休みでお返事が遅れてすみません。
絵美さんもほおずき笛を作ってましたか!ぐちゃぐちゃになりますよね。懐かしいです。
お盆に帰省したので親にほおずき笛の鳴らし方を聞いてみたら「鳴らし方はわかるけど実物がないと説明できない」と言われ、ネットでも言葉で書いてあるのでよくわからず…。笛を鳴らすのは厳しそうです。
by Medalog | 2010-08-10 18:22 | 生活 | Comments(6)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る