●●今日のメダカ●●

今朝、稚魚が2匹ふ化していた。
これで、親メダカ/10匹、年長稚メダカ/4匹、年少稚メダカ/8匹、卵十数個になった。
年少稚メダカは、環境の変化に弱いので増えたと思ったら減ってしまったりするけれど
年長組の方は体も大きくなってきて、やや安心かな。

昨日稚メダカたちのプラケースを掃除していたら、底の方に何かいる!?
埃のような、とても細くて5〜6mmの線状のなにかが、うねうねと動いている。
それもいくつもいくつも・・・。

虫が大っ嫌いなので、気持ち悪さと戦いながらスポイトで片っ端から吸い上げた。
しかし、なんせとても細くて見つけにくいので、「全部取った」とホッとしていると
しばらくしてまた見つけてしまってゾクッとする、の繰り返しだった。

正体がなんだか知らないけど、なにしろ育ってしまう前に全て駆逐しなくては!!!
しばらくはプラケースの底を神経質に覗き込む日が続きそうだ。
[PR]
Commented by plumeria_tk at 2005-07-04 16:04
はじめまして。私もメダカを飼っており、最近はうちも稚魚がかなり増えてきました。

細い虫みたいのですが、うちの水槽にもいますよ。一部を取り出して実験しましたが、特に害はないようです。また、この細いのは千切ったとしても、それぞれが独立した個体となって増えるようです。
Commented by Medalog at 2005-07-04 16:17
plumeria_tkさん、はじめまして。
「虫みたいなの」の情報ありがとうございます。1年近くメダカを飼っていて初めて見つけたのもなのでびっくりしてしまいました。千切っても独立した個体となる・・・う〜ん気持ち悪いですね。
でも害はなさそうと聞いて安心しました。これからも注意して観察したいと思います。
Commented by sou-shun at 2005-07-06 10:18
私は勝手にいとみみずだと思ってたんですが・・・。
うちは底は腐葉土と赤玉土を混ぜた土なので見つかりませんが、
側面にそのウネウネがいます。
大きいメダカだったら喜んで食べちゃうんでしょうけどね?
Commented by Medalog at 2005-07-06 12:38
これの正体は、調べればきっとすぐにわかると思うんですが、調べている最中で写真でも見てしまったら、と思うだけで挫折しているんです。いい歳をして情けない・・・。
うちも親メダカの水槽には砂利を敷いているので見たことがなかったのですが、
きっといろんな生き物が潜んでいるんでしょうね。メダカには悪いことでもないんでしょうが。
プラケースの方は見つけたその日に一通り駆除できたらしく、次の日からはまだ見かけていません.
あまり害はなさそうですし、神経質にならない程度に駆除していきます。

by Medalog | 2005-07-04 09:03 | メダカ | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る