今日のメダカ

メダカ稚魚のうち、水槽の中にネットなどで仕切りをして育てているのが2つある。



d0048332_1572948.gif
一つが、室内水槽の中に飼育ネットを入れて育てているもの。
最初はこの環境が稚魚には一番いいのではないかと思っていたのだが(水温や水質の変動が少なくてすみそうなので)、今日ネットを覗いてみたら、12〜3匹いたはずの稚魚が5匹に減ってる???

ネットに穴は空いていないので、ネットの外(水槽内)に逃げ出したり親メダカがネットに入ってきたわけではないのだろうが、稚魚の死骸がひとつも見当たらないのが不思議だ。神隠しみたいでびっくりだ。
(この季節なので死んですぐに分解されたのだろうけど、毎日覗いているのに気付かないなんて…)

他の場所で育てている稚魚に比べても、ダントツで死亡率が高い。
ここの稚魚が大きく育ってくれば、水合わせの必要もなくそのまま水槽に入れてやれるから安心だと思っていたんだけどな〜。う〜ん、難しいものだなあ。



d0048332_15153559.gif
ベランダ睡蓮鉢の中に、小さい穴をあけたペットボトルを入れているもの。
こちらの稚魚はさほど減っていないように見えるが、よくわからない。
というのは、睡蓮鉢本体の水は透明なのに、この容器の中だけなぜか緑水になりつつあるので、濁っていて中があまり見えないのだ。稚魚に与えるエサの量が多過ぎるのかな。

容器には針で小さい穴を20カ所ほど空けていて、一応水は通るはずなのだが、なんといっても稚魚が逃げ出さない程度の小さい穴なので、睡蓮鉢とこの容器の間で自由に水が行き交うほどではないらしい。
稚魚の様子が見えないと不安なので、結局は手動で容器の中の水を出し、新しい水を入れている。
来年はもうちょっと上手い方法を考えた方が良いかも…。
[PR]
Commented by まき at 2010-08-07 20:07 x
こんばんは。(^^)
冬に全く同じやり方で稚魚を育てていましたが、どういう訳かほとんど育ちませんでした。。
生き残ってもなかなか大きくならなくて、結局暖かくなってから
春に生まれた稚魚と同じ容器で育てていました。
室内飼育は難しいですね〜。

睡蓮鉢のほうは、ペットボトル内だけグリーンウォーターになるのですね。
どうしても確認したくなるので、水は透明のほうが良いと思ってしまいますよね。
やはりあの飼育方法がベストかもしれません!(笑)
そうそう、例のエサ購入されたんですね。(^^)
よく食べてくれると思いますが、その後どうですか?
Commented by Medalog at 2010-08-08 14:36
まきさんへ
飼育ネットで稚魚を育てて、うまくいかなかったご経験があるのですね。環境は安定していそうなのに、なぜなんでしょう?
親メダカたちが中の稚魚や食べ残しのエサを狙ってネットを突つくので、それがストレスなのかも…。

ペットボトルのグリーンウォーターは、メダカにはいいのかも?来週お盆で数日留守にするので、その間は無理に水を替えずにこのまま行ってみようと思います。
あの飼育法、私が今まで育てた稚魚の中では圧倒的な生存率&成長率です!水温が安定しているのでしょうね。水をこまめに替えているのもいいのかもしれないです。
エサもよく食べてくれていますよ!親メダカにはもったいないので稚魚専用にしています。いい香りがしますよね〜。情報ありがとうございました。
by Medalog | 2010-08-07 15:25 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る