メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

今日のメダカ

睡蓮鉢でメダカの卵を発見した前日のこと。
我が家のメダカたちは今年もきっと産卵しないんだろうと見切りを付け、メダカブログつながりのお友達に卵を分けていただくお願いをしていた。

まるでそのお願いが引き金になったかのように自宅でも卵を見つけたわけだが、お友達の卵もありがたく頂戴して一緒に育てさせてもらうことにした。

d0048332_14213755.gifかわいいソース入れに入ってやってきた卵たち。

白メダカとベビーピンクの卵をたくさんわけていただいた。
ありがとうございます。

少しでも育つ可能性が高いように、卵は数カ所に分けてみることにした。

d0048332_14255249.gifまずは室内水槽に飼育ネットを取り付けて、その中に卵を入れる。

このネットの中でうまく育ってくれれば、大きくなったらそのまま水槽に放せるので環境の変化を感じさせずに済み、無事に育つ確率も高そうなのだが、どうなるかな。

d0048332_1432295.gif次は、昨日我が家の卵がふ化したプラケース。
水道水に卵を入れてすぐにふ化してしまったのでカルキにやられないかと心配したが、1日経った現在、かわいい稚魚が7〜8匹泳いでいるのが見えてひと安心だ。

このホテイアオイの根っこにも、いただいた卵を付着させてみる。
水の量が少ないので水温や水質の変化が心配なところだが、過去にはこのプラケースで育った例もあることだし、なんとか育って欲しい。

d0048332_14405898.gifそしてベランダ。

なんと、丸い睡蓮鉢に続いて、長方形のプランターを増やしてしまいました。ホームセンターで198円。

増えすぎてきたと思っていた浮き草も、室内や2つのプランターに分けてみると少ないぐらいかも。
もっと増えてね〜。

d0048332_14444516.jpg白いプランターは親メダカを入れず、稚魚専用。

ホテイアオイの根っこに、いただいた2種類の卵をくっ付ける。

昨日の昼に水を入れたばかりだけど、数日後にふ化するメダカにとってこのプランターはどんな環境になるのだろう?

たくさんの稚魚が泳いでくれたらいいんだけどな〜。

d0048332_14491985.jpg睡蓮鉢にも、飼育ネットならぬ飼育ペットボトルを入れてみた。

ペットボトルには熱した針で小さい穴をあけ、稚魚は通れず水だけが入ってくる状態。

浮かべたサルビニア・ククラータに、二種類の卵をくっ付ける。今朝、睡蓮鉢の中で見つけた卵数個も入れてみる。

この睡蓮鉢の水は、午後になっても意外に上昇しないようなので(触るとひんやり冷たい)、稚魚がのぼせることもないと思うのだけど…。どうかなあ。


こんな感じで、室内2カ所・ベランダ2カ所の計4カ所に卵を分散させてみた。
さてさて、今後どれだけ稚魚が育ってくれることか。
そしてこれからも、我が家の睡蓮鉢から卵が見つかるだろうか。
お楽しみが一気に増えた夏の始まりだ。
[PR]
Commented by まき at 2010-07-22 00:00 x
連続のコメント、ごめんなさい!
メダカの話題が続くとすごーくうれしいです♪
卵が無事に届いて良かったです。(^^)
いろんな場所へ設置(?)されたのですね〜。すごいなぁ〜。
私は直径10センチほどの容器に入れて管理しています。
家でも水道水ですが、換水したとたんに生まれても問題ないみたいですね。
生まれたら直径15センチで深さのある容器へ移動。
プランターへ移動するのは1センチ強くらいになってからです。
小さい容器は換水をこまめにしないといけませんが
エサをよく食べてくれるので良いですよ。(^^)

それからメダカたち、こっそり産卵していたのですね。(笑)
ホテイアオイの水面に近いところにいつの間にか産み付けていることが多いです。
Commented by Medalog at 2010-07-22 14:26
まきさんへ
コメントありがとうございます!
稚魚の管理は、今まであれやこれやと試してきたものがことごとくダメなので、今年はいっそ親と同じ環境で!と考えて飼育ネットを用意してみました。
稚魚専用のプランターもいいかなと思って買ったのですが、確かにエサをやる時に困りそうですね…。小さい容器でも最初は反応しないのに、大きなプランターだったらあちこちにエサを入れた挙げ句に水を汚してしまうのが想像できます。
ベランダのプランターの分を、まきさんお勧めの容器に入れ直そうと思います。

産卵は、ホテイアオイの根元に結構わかりにくく、1粒ずつ産みつけてある感じなんですね。もっとわかりやすく、何個かまとめてぶら下がっているかと思っていたので、探せなかったみたいです。
今朝も新しく卵を見つけました。ということは、私が気付いていないだけだったんですよね。情けないような、ホッとしたような、です。
by Medalog | 2010-07-21 15:07 | メダカ | Comments(2)