久しぶりの東京

ここしばらく、横浜に帰省しても自分の実家と夫の実家との往復ばかりで、どこかへ遊びにいくことはなかったのだが、今回の帰省では久しぶりに自分の時間を持つことができたので、着物友達と東京でお会いすることができた。

d0048332_20554799.gif一週間の帰省のうち着物での外出は6日目だったので、荷造りの際にどの着物を持っていくべきか迷う。
週間予報では雨は降りそうになく、単衣の紬を着たかったのだが、気温が高そうなのと梅雨でいつ雨が降るかわからないので、ちょっとフライングだが麻の近江上布にする。
帯は二部式で、麻の洋服地。麻と言っても盛夏に使うにはやや厚手なので、今頃の季節がピッタリなのだ。

襦袢も麻、その下はシルクのスリップワンピース。当日は蒸し暑い日だったけれど、重ね着しているにしては意外に快適に過ごせた気がする。もちろん暑さは感じるし肌はベタつくのだが、洋服でも多分似たような感じだろうし。私って暑さに強いのかしら。

お友達と、人生初の六本木・東京ミッドタウンで待ち合わせをして、サントリー美術館で開催中の国立能楽堂コレクション展「能の雅 狂言の妙」を鑑賞。

能の衣装の豪華で素晴らしいこと!織、刺繍、箔押し…芸術品のような装束をたくさん見ることができた。そして狂言の衣装は、一転してシンプル・軽やか。全く別物なんだなあと改めて感じた。

会場のチラシで、東京・国立能楽堂で狂言と落語のイベントがあることを知り「面白そう!見てみたいけどこの時期に東京には来れないなー」と思っていたのだが、あとで調べてみたら同じようなイベントが9月に大阪・羽曳野市でもあることを知り、行きたい気持ちがぐぐっと盛り上がる。自宅から遠いし、夜だけど、行きたいなー。


ミッドタウン内でランチとウィンドウショッピングを楽しんだあと、すぐ近くにある「awai」という呉服店へ。呉服店と行ってもまるでブティックのようなお店で、博多織の織元の直営店だそうだ。
洋服感覚で着られるような着物のスタイルを提案しているそうで、例えばこれから着物を着はじめたいと思う方がすんなりと溶け込めそうなセンス。


d0048332_22125712.gif私は博多の紋織の帯を一本持っている。紋織というのは、献上柄の帯のような平織りではなく少しふっくらとした織り。絹のツヤ感がとても綺麗で、やわらかいのにハリがあり、軽くてとても締めやすいという絹のいいところが集まったような帯だと思っている。

そして店内で見つけた紋織も、控えめな色使いながら上品な輝きを放っていて、とっても素敵。手持ちのどの着物にも合いそうだし、価格も手が届く範囲なのですごく惹かれたのだけど、いま必要なものではないので我慢…。でも、いつか博多紋織が欲しくなったら、また覗きに来たいお店だった。


d0048332_2056010.gifその後六本木から銀座へ移動し、もう一人のお友達・amethystさんと合流してティータイム。
昼には別のお約束があったそうで、お忙しい中わざわざ時間を割いてくださり、着物を着る間もなく洋服で駆けつけてくださって本当に嬉しい。

3人は着物つながりなのだけれど、着物の話もあれば関係ない話も多く、美味しいデザートを食べながらあれこれ話をしていると、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。
またいつかお会いすることを約束して、名残惜しいお別れとなった。
ありがとうございました。


夫の実家・自分の実家とも状況が落ち着いてきて、着物を着てお友達と楽しいひとときを過ごせて、実家から大阪へ戻るときに久しぶりに明るい気持ちで新幹線に乗ることができた気がして、嬉しい。
これからも家族と自分の健康に気を付けて、たくさん着物を着て楽しい時を過ごしたいな。
[PR]
Commented by amethyst at 2010-06-30 10:34 x
今回お声をかけていただいてありがとうございました。
またスケジュールで色々難をいってすみません。
無事ゆっくり出来る時をもててよかったです。

蒸し暑い日でしたが、お二人のさわやか色コンビに
目が奪われました。
着物ってやはり観る人を幸せにしてくれます。
Medalogさん自作のチェック帯も鮮やかで可愛かったです。
デザートをいただきながら、ミワさんと3人で話がはずんで
楽しかったですね~
今まで、ご実家のことで忙しくされていて
なかなか会うチャンスがなかったということでしたが、
またいらしてくださいね。
今度こそ着物でかけつけます。(*^_^*)
Commented by 神奈川絵美 at 2010-06-30 11:47 x
こんにちは! 楽しい時間を過ごされましたね。なーんともうお一方はMさんではないですか。着物美人が3人そろって、さぞ華やいだことでしょう。
青い帯、爽やかかつ力があって惹きこまれます。こうした、良い意味でのパンチが効いている帯は元気が出ていいですね。
Commented by Medalog at 2010-06-30 22:53
amethystさんへ
今回はありがとうございました。
スケジュールが合わず、私たちだけ着物を着てしまって申し訳なかったです。
でも着るものはなんであれ、三人であれこれお話できて楽しかったですね。デザートも美味しくて…。iPhoneもいじらせていただき、勉強になりました(^o^)
またお会いできる機会を楽しみにしております。
Commented by Medalog at 2010-06-30 23:02
神奈川絵美さんへ
Mさんの着物姿はとっても涼やかでした!amethystさんのワンピースと私の帯とで水色つながりになって、3人で収まっている写真は妙にしっくり来ている気がして嬉しいです。

青い帯はなかなか派手目な色で、身に着けるのにちょっと勢いがいるのですが、美術館に行くときはなぜか、いつもより思い切った取り合わせに挑戦する気になれるので今回使ってみました。
梅雨時だからこれぐらいパキッとした色使いがよかったかなーなんて。
by Medalog | 2010-06-28 22:59 | きもの | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る