メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

扇子!

先日着物で出掛けるとき、家を出る直前になって扇子をバタバタと探す。

いつも使っているものが見つからず、以前どこかの着物イベントでいただいた未使用の扇子があったので、小箱のままバッグに突っ込んで、急ぎ出掛ける。

駅へ付き、ベンチへ腰掛けて扇子を取り出し、やれやれと広げてみたら…


d0048332_22265182.gifひゃ〜、椿だ!

梅雨時に使うにはあまりにも時期外れで、慌てて閉じる。

普段使っている扇子は季節など関係ない無地や小紋柄で、2〜3本を洋服でも着物でも適当に使い回していたので、思わぬ季節柄の登場に思いのほかビックリしてしまった。

私にとって扇子はほぼ暑い時期だけのものだが、年間を通じて扇子を愛用する方もたくさんいるのだな、なんてことを改めて感じたり。

扇子かあ〜。これまた楽しそうな世界だな。
今の時期ならやっぱり紫陽花?カエルなんかも面白いかな。
梅雨があければ朝顔や風鈴、金魚に秋草。
本当は塩瀬あたりの帯で欲しいけど買えないような季節柄を、せめて扇子で楽しむのもいいかもしれないな。

あー、早速扇子を買いに行ってしまいそうな、単純な自分…。
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2010-06-20 15:50 x
こんにちは! ウフフ扇子ちゃんが「私を使って!」と主張しているような。確かに季節外れですが、ぽってりと可愛い絵ですね。

私、ほぼ一年中、扇子を帯にさしています。冬でも屋内が暑かったりすると使っちゃいますー。
Commented by Medalog at 2010-06-20 18:10
神奈川絵美さんへ
私は暑いとき以外は扇子の存在すら忘れているような有様でして…。
この扇子もなかなか素敵で好きなのですが、暑い時期には使えませんものね。

絵美さんは一年中扇子を差していらっしゃるのですね。カッコイイ!冬でも屋内が暑いときもあるし、実用的でもありますね。
私は夏でもバッグに入れっぱなしで、帯に差すという習慣がないのですが、まずは夏だけでも扇子を帯に差すスタイルにしてみようかな〜。って、やっぱり夏に合う柄の扇子が欲しくなりますねー。
Commented by r_gardenspace at 2010-06-20 21:07
こんばんは!
先日の着物でお出かけ、雨に見舞われなくて良かったですね〜
紋紗の道行もおしゃれ!着慣れた方と一目でわかります〜(^^)
扇子、夏場どころか、私も年中必需品です。
というのも、更年期のなせるワザですね。Medalogさんも将来、この辛さがわかりますよ〜(^~^(←意地悪!笑)
なので椿の扇子なんて貴重な一品、取っておかれる事をお薦めします!(^^)
↑なんて脅かしてますけど、人によっては更年期のホットフラッシュが無い方も! 脅かしてごめんなさい!
Commented by Medalog at 2010-06-20 23:04
凛佳さんへ
そうか、私にもそろそろ扇子が必需品になるかも!?
その日のために大切にとっておきますね。他の季節の柄も集めておこうかな(笑)

紋紗の道行、まだほとんど着物を持っていない頃に勢いで買ってしまったものですが、今になってじわじわと役に立ってくれています。一時はこのままお蔵入りになるのではないかというぐらいしまいっぱなしだったので…
Commented by 風子 at 2010-06-21 21:54 x
夏の羽織もの、必要だなあと思う今日この頃です。
着始めの頃に手に入れるなんてすごいわあ。

扇子は年中ほぼ帯にはさまっていますが、夏場だけ、あおぐ扇子は別にバックの中に入っています。
閉じていても、色や骨の感じで季節や、帯との取り合わせを
考えるのが楽しいです。
その季節の帯をそろえるわけにはいかないので、扇子や帯飾りや
帯留、手ぬぐいなんかで、楽しみます。
小物は安価ですから~~~。(^v^)
Commented by yoo-sun at 2010-06-22 06:08
着物 すてきですね。
着てみたいけど、太っているから
むさくるしくなります。
Commented by Medalog at 2010-06-22 14:02
風子さんへ
風子さんはいつも帯に扇子を挟んでらっしゃいますよね。もう扇子が装いの一部なのですね。
色や骨の感じで季節や、帯との取り合わせを考える…
うーん深い。着物の愉しみって、本当に無限ですね。

紋紗の道行はですね、呉服店で生まれて初めて紋紗地を見たとき、織りの美しさに一目ぼれしてしまった挙句の衝動買いなんですよね~。あと、シーズンオフで赤札だったことも大きいですが。
あの時に勢いで買っていなければ、きっと未だに手に入れていないだろうと思います。
Commented by Medalog at 2010-06-22 14:05
yoo-sunさんへ
着物はどんな体型の方でも楽しんでお召しになれると思います!
私は最近ウエストに肉が増えてきたので、洋服より着物のほうが似合うかなーなんて思ってます。
by Medalog | 2010-06-18 22:59 | きもの | Comments(8)