人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

今日のメダカ

今日のメダカ_d0048332_14204761.gif
睡蓮鉢の侘び草、だんだん伸びてきた〜。
イイ感じに水面に広がってきている。
ホテイ草は汚いけど、ちゃんと新芽が出てきている。



今日のメダカ_d0048332_14205772.gif
メダカちゃん達も元気に泳いでいる。



今日のメダカ_d0048332_1421891.gif
来客の予定があったので部屋を片付けていたら、水槽の汚れが気になったので久しぶりに洗ってみた。
アナカリスを少なくしすぎたかな。スカスカ。
でもこれからの時期はたくさん伸びてくれると思うから、これぐらいでいいか。



今日のメダカ_d0048332_14211998.gif
手前のアナカリスは葉が開いているのに、奥の方のアナカリスは広がっていない。
なんでだろうと思ったら、薄いコケに覆われていて葉が広がれない様子。
コケを取ろうと手でほぐしても、意外にしつこく張り付いていて取れなかった。
アナカリスの成長と共にコケのカバーを突き破って欲しいわ、と他力本願。



それにしても、折角掃除したのになぜ来なかったんだろう。
○○生命の××さん。土曜の2時〜3時に来ると言ったのは、私の空耳ですか〜?
おかげさまで部屋も水槽も片付いてよかったんですけどね…。
Commented by まき at 2010-06-01 10:24 x
おはようございます。
侘び草、鉢植えではなかったのですね〜。
良い感じで広がってきましたね。とてもきれいです。(^^)
睡蓮鉢のメダカたちは、産卵していますか?
今週は気温が安定するようですし、メダカたちの調子も良いでしょうね。
室内水槽の砂に、高低差を出していらっしゃるのですね。
私も今度立ち上げるときに、真似させてもらおうかな〜。
Commented by Medalog at 2010-06-07 14:03
まきさんへ
侘び草、まだまだ広がりそうなので楽しみです。
夏を越えてくれるのかどうかが心配ですが…

メダカたち、元気そうに見えるのに全く産卵しないんです!
なんででしょう…。ホテイアオイ等産卵させられる水草を増やした方がいいのかな〜。

水槽の砂は手前を低く、奥を高くするとレイアウトがしやすいと聞いてやってみましたが、これだとちょっと極端だったかも(笑)
まきさんが作る水槽はきっとセンスが良くて綺麗でしょうね。私は本当にセンスがなくて、ブログに載せるのをためらってしまいます。
by Medalog | 2010-05-31 14:30 | メダカ | Comments(2)