今日のメダカ

侘び草は日に日に育っているけれど
よく見ると黄色や赤に変色している葉が何枚か…
枯れてきているのかなあ?

西日に弱いという侘び草。
西向きベランダの我が家の状況では西日が当たりすぎているのだろうが、ここ以外に動かすわけにはいかないので、せめて日を遮ってやりたくて、小さなすだれの陰に置くことにした。

d0048332_1481959.gif
すだれを設置した翌日から雨なので、まだ今ひとつ効果は分からないのだけど…

侘び草にはあまり日を当てたくはないが、メダカにはある程度日を当ててやりたい。
そこらへんが、うまいこと調整できるだろうか。

睡蓮鉢に侘び草。
この感じは結構気に入ってるのだけれど、今の環境に侘び草が向いていない可能性も高いので葉っぱの様子をよく観察しておかないとね。
[PR]
Commented by まき at 2010-05-24 17:31 x
こんにちは。(^^)
お義母さまの着物、洗い張りに出されるのですね。
きれいになると良いですね。

詫び草は10センチくらいの鉢に植えられているのですか?
もしかするとそれぞれが大きくなってきて、根詰まりしていて
葉っぱの色が変わってきている可能性もありますね〜。
西日に弱いとのことですが、まだそれほど暑くないですが
暑さも関係しているのでしょうか…。
メダカには日当たりを良くしてあげたいですし、迷うところですね。
Commented by Medalog at 2010-05-25 07:44
まきさんへ
義母の着物はシミや汚れが多いですが、洗い張り屋さんや染め屋さんと相談して
いい方向へ持っていけたらいいのですが。
汚れの色や濃さに合わせて新たな色を掛ける、ということに興味があるので
どんな結末になるか、楽しみでもあります。

侘び草は、直径9センチほどの土のかたまりに植物が植え付けられていて
そのままポンと水槽や器に入れるだけで育つというのがウリなので
私も逆さまにした植木鉢の底にポンと載せているだけなんです。
ネットでいろいろ調べたら、成長するにつれ古い葉が黄色や赤に
変わることもあるらしく
とりあえずはこまめに取り除きつつ様子見してみます。
場合によっては睡蓮鉢から取り出して室内で育てることになるかも…。
by Medalog | 2010-05-24 14:15 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る