●●今日のメダカ●●

今日もいい天気だが、昨日陽に当てすぎて弱ってしまったメダカがいたので、
今日は陽には当てず。
ホームセンターに行って、先週末買った飼育用プラケースをもう一つ購入。
年少稚メダカと卵を、タッパーからプラケースへ移し替えた。

d0048332_15571492.jpg
写真の上段が親メダカ(12L水槽に12匹)、
下段の右側が年長組の稚メダカ、左側が今日移し替えた年少組の稚メダカ+卵。
(一番下の段に世話用グッズを収納)
年少組をプラケースへ移してみると、水はプラケースの1/4ほどにしかならず、
今までのタッパーがいかに小さくて水温が上がりやすかったかがよく分かる。
水の量は、週末にかけて少しずつ増やしていくつもりだ。

先週から、メダカの環境が急速に変わった感じ。
いろいろあったけど、夏本番を前になんとか落ち着いてよかった。
あとは、夏を無事に乗り越えてくれることを願うばかりだ(特に稚メダカたち)。
[PR]
Commented by sou-shun at 2005-06-28 16:27
初めまして。
ウチでも蓮を育てるついでにメダカを飼い始めまして、今ではメダカの比重が大きくなっています。
メダカを育てるのは、大変だけど面白いですね♪
色々参考にさせて頂きます。。
Commented by Medalog at 2005-06-28 18:08
sou-shunさん、はじめまして。
メダカは本当に可愛いですよね。
私もまだ手探り状態で育てていますが、だんだん大きくなっていくのを
見ているのが楽しみです。
これからも、お互いに楽しくメダカと暮らしていけたらいいですね。
Commented by masoo-j at 2005-06-28 19:11
はじめましてmasoojです
わたしもメダカ飼おうと今思っている所です
ここのブログで勉強させて下さい
Commented by Medalog at 2005-06-28 21:01
masoojさん、はじめまして。
これからメダカ飼うんですね。可愛くて楽しいですよ!
私の育て方も略式というか、正しいのかどうかわかりませんが、ほんの少しでも参考にしていただければ嬉しいです。(反面教師でも・・・)
メダカ飼育もブログも、これからが楽しみですね!
by Medalog | 2005-06-28 16:02 | メダカ | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る