今日のメダカ

d0048332_17553079.jpgベランダ睡蓮鉢には冬の間風よけとしてプチプチシートをかぶせていて、4月に入ったら外そうと思っていたのだが、今年の4月はあまりにも寒かったのでなかなか外せず。

ゴールデンウィークを前に、ようやく外してみた。

半年間手入れをしていなかった割には、あまり汚れていない様子。
ただテラコッタ風のプラ睡蓮鉢にはコケが一面にへばりついていたのだが、これがとってもはがしやすく、コケを少しはがしてピンセットでつまむと、まるで薄皮をはぐようにぺろ〜んとはがれてくれた。ナイス!

(あまりにも気持ちよくはがれるので、はがしたコケの写真をブログにアップしようと思ったが、よく考えると気持ち悪いので自粛)

秋に11匹いたはずのメダカ。
現在確認できているのは、白メダカ5、楊貴妃ヒカリ1、ヒメダカ3の9匹。
久しぶりに直射日光に当たって、気持ち良さそうに活発に泳いでいる。
エサを食べる量も増えて、冬の間は細かった体が丸々と太ってきた。(食べ過ぎは注意だけどね)
残りの2匹(楊貴妃ヒカリ1、ヒメダカ1)も、どこかに隠れているといいなぁ。

ホテイアオイは一応越冬した…と思っていたのだが、よく見るとほとんどが茶色く枯れている。サルビニア・ククラータは全部が茶色。
どちらもこれから新芽が出るかもしれないが、浮き草が全て茶色いので見た目がちょっと汚いなあ。新しい浮き草を仕入れてこなくちゃ。

しかしアナカリスは生き残っている。強いなー。
でもコケまみれで茶色くなっているから、洗ってみてダメなら処分しよう。

睡蓮鉢を買ってから、水を足すだけで掃除はしたことがない。
砂利の中とか汚れていそうだけど、どうやって掃除しようかなあ…
[PR]
by Medalog | 2010-04-28 18:16 | メダカ | Comments(0)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る