人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

大阪・本町でランチ

大阪・本町でランチ_d0048332_10223755.gif久しぶりに引っ張りだしてみた小紋。

色柄は気に入っているのにあまり着ないのは、この着物が既製品Lサイズで私には一回り大きく、着付けに手こずるからだ。

身幅が大きいので体に巻き付けるのも難しく、今回もなんだか裾が広がってしまっている。ただ、今まではおはしょりが多くなりすぎて困っていたのに、なぜか今回は普通に収まってくれた。腰紐をやや高めの位置で締めたのと、衣紋を多めに抜いたからかな?
(覚え書きのため追記:裾をかなり長めに着付けたことも原因かも)

帯はリサイクル品の500円八寸。帯締め・帯留は先日京都で買ったもの。全体的に色目が地味なので、帯揚げは思い切ってビビッドな水色を。
この裄の着物に合わせられる上着はベルベットのケープぐらいしかないが、時期的に着られない。仕方なくショールを引っ掛けて出掛けたが風が冷たくてちょっと寒かった。

久しぶりに着たやわらかものは、体に優しく添う感じが気持ちいいな。
着付けはしづらいけれど、頑張ってまた着よう。


大阪・本町でお友達とランチ。
オピュームというイタリアンレストランは、こじんまりしていてフレンドリーなお店。美味しいのはもちろん、ランチは850円からというリーズナブルな価格が人気のようで12時を過ぎてすぐにサラリーマンやOLさんで満席になり、びっくり。
怒濤のランチタイムの中でもスタッフさん達は笑顔でサービスしてくれて感じが良かった。13時を過ぎると席が空くようなので、またぷらっとランチに来たいな。

その後は船場センタービルへ。
お友達がちぐささんで用事を済ませたあと、ビル内をふらふら。
自分一人では入りにくかったり見過ごしてしまうような店でも、お友達がいることで立ち止まったり中に入れたりして、新しい発見がたくさんあった。
素敵な品物をたくさん見て、おしゃべりして、楽しい一日でした。
ありがとうございました。
Commented by 風子 at 2010-04-15 12:05 x
え~~~、あの帯、そうだったのですか。
びっくり、見えません、、、。
お買い物が上手ですね。

帯揚げの青、とっても効いていてきれいでした。

また お付き合いくださいませ。
Commented by Medalog at 2010-04-15 13:22
風子さんへ
この帯は前帯の裏(関西巻きにすると前帯の柄になる部分)に
シミがあるので安かったんです。
お太鼓にもちらほら汚れがあるのですが、
目立ちにくいので知らんぷりして締めています。
とても軽い帯なのでつい手が伸びてしまうのですが、
この帯もちょっと寸法が足りずに前帯の柄が出にくいのは困ります。
私のウエストが悪いのでしょうけど…。

また大阪へお越しの際は、ぜひまたお声を掛けてくださいね。
Commented by 神奈川絵美 at 2010-04-16 01:06 x
こんにちは! 大き目の着物って着にくいですよねー。私も裾がなかなかきまりません。でもお召しのお着物、やはり柔らか物ということで体に沿う感じがいいですね(特に上半身)。

帯、、、そうなんですか、私にもそうはとても見えませんでした。
Commented by hirokomak at 2010-04-16 12:55
帯揚げのブルーが効いてますね!こういうコーデ、好きですよ♪
サイズがあわないと、どうしても出番が少なくなりますよね〜。
仕立て直すのも億劫ですし、お金もかかるし・・・。
いつの間にかぴったりになっていたりしてたら困りますけどね(笑)。
Commented by Medalog at 2010-04-16 12:59
神奈川絵美さんへ
大きめの着物でも腰紐さえ締めてしまえばなんとかなるのですが、そこまでが難しいですよね。
裾つぼまりにならなかったり、裾の高さが決まらなかったり…。
練習あるのみでしょうか。

帯はぼんやりした色目なので、汚れが目立ちにくいみたいです。
結構使い込まれた状態のものを買ったのですが、自分がたくさん使ったのだと思えば気になりません(笑)。
Commented by Medalog at 2010-04-16 13:06
まかべさんへ
ありがとうございます!
この帯揚げはとても安かった分、生地は薄いし発色も上品とはいえず買って後悔しているものなんです(以前まかべさんも安い帯揚げを買って後悔したとブログに書いていらっしゃいましたよね)。
でも捨てる訳にも行かないので無理矢理使ってみたら、意外にイケるかな、なんて思ったり。
擦り切れるまで使ってやろうと思います。

>いつの間にかぴったりになっていたりしてたら困りますけどね(笑)。
仕立て直さないのはお金の問題もありますが、心のどこかで「いつかこの着物がジャストサイズになるかも…」と思っているからかもしれません(笑)。
Commented by R_gardenspace at 2010-04-17 13:50
出遅れちゃいました!(^^;;;
大きい着物は本当に着辛いですよね。でもそんなこと判らないくらい綺麗に着ていらっしゃいますが!
帯締めのブルーも効いてますね!春らしい季節感もあって良いなぁ(^^)
しかしホントに寒い!
きっともうすぐ来る良い季節はあっと言う間に…となりそう。
ぜひこの季節たくさん着てください。んで、更新期待してまーす!(^^)
Commented by Medalog at 2010-04-17 17:13
凛佳さんへ
今まではおはしょりが余って困っていたのですが今回はそれが気にならなくなったので、次は下半身のシルエットをもう少しスッキリ着たいです。
何度も着ているうちに何も考えずに着付けができるようになるといいのですけど。

寒いですねえ〜〜〜。しかしこの寒さがなくなったら、すぐに単が着たいような季節になるかもしれないですね。
この時期に気軽に着られる羽織か道中着、持ってないからやっぱり欲しいです。
by Medalog | 2010-04-15 10:45 | きもの | Comments(8)