メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

大阪城公園の桜

大阪府新別館内のパスポートセンターへ行き、パスポート申請をした。
着物姿で撮影した写真も無事に受理してもらえたので、ひと安心。

パスポートセンターのある谷町四丁目から京橋へ、歩いて行くことにする。道はよくわからないけれど、多分大阪城を挟んで向かい側同士なので天気もいいので大阪城の桜を眺めながらぶらぶら歩くことにした。


d0048332_2017231.gif桜、咲いてる咲いてる!
(この写真はOBP側から撮ったもの)

ちょうど昼時でもあったので、周りの人はみんなお弁当やら飲み物を手にぶら下げて歩いている。
いいなあ〜。私も桜の下でおにぎりでも食べたいけど、一人ではちょっと寂しいもんね…

結局、OBPの松下IMPビルにあるスープカレー「心」で一人ランチ。具の野菜がどれも美味しいのと、パラパラの玄米ご飯がスープカレーによく合っていて好きなのだ。
最近辛口のカレーが苦手になりつつあるが、ここのカレーは辛さを選べるのも嬉しい。

d0048332_2019886.gif

石垣の美しい曲線と桜の組み合わせがなんとも優美。

石垣の曲線は究極の機能美だよなあ〜。

d0048332_20175954.gif

そして、そこに遠くのビル群が加わると、都会のど真ん中に位置する大阪城の魅力が際立ってなんとも私好みの景色なのだ。

d0048332_20175096.gif

満開の桜は、風が吹くたびに桜吹雪となって舞い散り、まるで紅白歌合戦の大トリの舞台のよう。(もっとまともな表現はないのか)

この写真を撮影しているときも桜吹雪の中なのだけど、携帯のカメラでは舞い散る花びらまでは写らなかったようで残念。


今年はお花見の機会はないと思っていたけど、最後の最後にいい桜が見れてラッキーでした。
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2010-04-08 00:07 x
こんにちは! 大阪城に桜、絵になりますね~。ビル群との対比も、時代のコントラストを感じて風情があります。お義父さまには送られましたか?

八掛、完成しました! アップ写真載せましたので、お時間のあるときにでも・・・!
Commented by Medalog at 2010-04-08 09:43 x
神奈川絵美さんへ
都会の風景と桜の組み合わせが、なんだか好きなんです。なぜか「諸行無常」という言葉が脳裏に浮かびます。
大阪城のような史跡はずっと守られていくだろうけれど、都会のビルは人間の都合で建ったり壊されたり…。
コンクリートに固められた都会の景色のほうが、実は儚いように思います。

八掛、早速見に行きますね!
by Medalog | 2010-04-07 20:42 | 生活 | Comments(2)