メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

出来心

昨日、洗濯機が壊れて時間に追われながらも着物を着た理由は…



d0048332_18342326.gif…ほんの出来心で、写真館で着物姿を
撮影してもらっちゃったのです。

ははは。

もともとは、パスポートと自動車免許の更新時期がほぼ同じ時期にやってきたので、まとめて証明写真を撮らないといけないなーと思ったのが始まり。

そんなとき、某駅前の写真館で「全身写真・証明写真4枚で3,600円」という文字を見つけた。

パスポートと自動車免許は必要な写真サイズが違うので、セルフ証明写真機で撮影しても1000円以上掛かるだろうし、年々写真うつり(というか被写体の質)が悪くなる一方なので、ここはひとつプロに撮影してもらうのもいいかも?と思い立つ。
そして、全身写真もセットなら着物姿を撮ってもらおう!と勢いづき、実行してしまったのだ。



着物と半衿は、自分が持っているものの中で一番顔映りの良さそうなものを選ぶ。
(前回の組み合わせと一緒)
着付けとヘアメイクは自分だし、前回の記事の通りバタバタの着付けになってしまったので「もうちょっとここをこうすれば…」という部分もあるけれど、カメラマンさんが丁寧に着物や髪を直してくれたりポーズを指導してくれて、良い写真を撮っていただけたので満足、満足。いい記念にもなった。

証明写真は正面から、全身写真は右向きと左向き両方をプリントしてもらった。
ネガも貰ってこの価格は悪くないんじゃないかな?
5年後の自動車免許更新の時には、美容師さんにヘアメイクをお願いしてまた着物で撮影しちゃおうかな?なんて思ったり。


…実は先日の義母の葬儀の際に、遺影に使える写真がなかなか見つからず結構大変だったので、ちゃんとした写真を定期的に残すのは夫のためにもいいかも、と真面目に考えているのだ。
自分がいい気分になれて、夫にも役に立つ。いい話でしょ?



まあ遺影の話はさておき、スタジオで着物姿を撮影、たまにはいいですよ〜。
お友達と一緒に撮影するのも面白いかも。
コーディネイトを相談するのも楽しいし、ワリカンにすれば安くなるしね(笑)。
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2010-04-01 00:37 x
こんにちは! ひゃーすごい、すごいです。Medalogさんお着付けばっちりではないですか。
私、仕事柄、プロフィール写真が欲しいのですが(恥ずかしながら一枚もプロに撮ってもらったものはなく)、うーん、着物着て撮ってもらいたいなあ、とMedalogさん見て思いました。お値段も、リーズナブルだと思いますよ!
Commented by Medalog at 2010-04-01 08:41
神奈川絵美さんへ
プロフィール写真、ぜひお着物で撮影されたらいかがですか?
今回は正面上半身・右全身・左全身と3ポーズで20分も掛からず、気軽なものでしたよ。
スタジオを予約しておけば着物で出掛ける日の朝にぱぱっと撮影することもできそうだし、いまお誂え中の着物が仕立て上がった記念にじっくり撮影なさるのも素敵ですし…
お仕事関係でカメラマンさんにツテがおありなら、屋外撮影もいいかもー(と、勝手に妄想)。
Commented by r_gardenspace at 2010-04-01 17:36
いや〜良いですね〜〜!!とっても素敵!
でもこれはやはりお若いMedalogさん故の素敵さかも〜。
というのも、私も数年前着付け教室の主催で撮してもらったんですが、
もう二度と見たくない!てな出来上がりで…(^^;;;(自分に問題アリなんです)
でもね、実は私も免許とパスポートの更新、同じく目前なんです。
特に免許写真は密かに「一度やってみても良いかも…」と考え中でした。
着物で自動車試験場行ったら白い目で見られるかしらん?
Medalogさん、チャレンジされません?
Commented by Medalog at 2010-04-02 00:12
凛佳さんへ
いやいや、若くないからこそ少しでもちゃんとした写真が撮れればと思ったんですよ〜。
ただ全身写真はまあまあイイ感じでしたが、証明写真(顔アップ)のほうは「こんなもんかなー」という程度だったかも。自然な表情で撮れてはいるのですが、気にしている目の下のクマなどはセルフ撮影とあまり変わらなかったですね。
撮影と多少の修正もしてくれるところがあるそうなので、そういうところに頼むのもいいかも?

以前、せっかく撮影したのに仕上がりが良くなかったのですね。残念ですね…。またいつか機会があったら、うまく撮れるといいですね。
自動車試験場は、着物姿は珍しいでしょうが白い目で見られることはないのでは?私は今回は、写真があるので試験場ではなく警察署で手続きする予定なんです。凛佳さん、着物でぜひ!
Commented by まかべ at 2010-04-02 09:15 x
うわ〜、素敵ですね〜。
背景のせいか、着物もぜんぜん違うものに見えます!(笑)
私は娘の七五三の写真しかないけど、一人で撮ってもらうのも悪くないですね。写真館での撮影ってお高いイメージがあるけど、このお値段なら気軽にチャレンジできますね〜。
遺影が着物だと、「あの人はああいう人だったな〜」というのが自然に思い出されそう♪
Commented by 風子 at 2010-04-02 11:13 x
おお、これはいい思いつき♪
とても素敵です。

思い返せば、プロにとってもらった写真って、振袖着ているのか
結婚式だけですね~~^。

試してみたくなりました。
Commented by Medalog at 2010-04-03 00:16
まかべさんへ
ほんと、顔はともかく着物が高級に見えるかも〜。
でも自分では気付いていなかったシワが写っていたり、帯がさっぱりしすぎたかな、とか、いろいろ反省も…。
お子さんがいると、成長の節目に写真館で撮影されることもあるでしょうね(昔よりは減っているのでしょうが)。でも一人で撮るのも面白いですよ。使い道は、ブログのネタ以外にはあまりないですけど(笑)。

私が着物が好きなことは友人や親戚でも知らない人が多いので、もしこの写真を遺影で使ったらビックリされるかも???
Commented by Medalog at 2010-04-03 00:24
風子さんへ
風子さんは着物でお出掛けの際にたくさん写真を撮っていらっしゃるので、素敵な写真もたくさんお持ちでしょうが(佐川美術館の写真も素敵ですね)、プロに撮ってもらうのはやっぱりひと味違うかも、です。
半衿の出具合や袖のシワを細かく直してもらったり、手の組み方や顔の向きをアドバイスしてもらったりと、脳内はモデル気分(笑)だし、仕上がりもやっぱりいいですし。
風子さんも、お気に入りのお着物で試してご覧になってはいかがでしょうか?
Commented by amethyst at 2010-04-04 08:41 x
パスポート運転免許の更新にあわせて、写真館で着物姿と撮るとは
いいアイディアですね。
私もつい家族を揃ってのチャンスを伺っているけど
自分ひとりでなら気軽にできそう。
それにしてもきつけがピシッとしてさすがです。
髪もアップになれてきたのですね。
私、友人と一緒に写真館で撮りたくなってきました。

↓静電気、びっくりですね。
いざという時はアップが決まらなくなったり、ありますあります。
おでかけに合わない厄日にあたってしまったのですね。
次回はきっとよいことがありますよ~
Commented by Medalog at 2010-04-05 18:37
amethystさんへ
今回は証明写真がメインでしたので、背景の色をグレーにしたり前髪を全開にしたりしましたが(証明写真は額を隠せないので)、もしお友達と撮影されるならもっと自由にできると思うので、機会があったらぜひ〜!
一人でもなんだか楽しかったですもの。

着付けは、当日の朝バタバタした割にはきちんと写っていてホッとしています。カメラマンさんが袖を綺麗に広げてくれたので、難が隠れていることもありますが(笑)。
プロに撮影してもらって感じたことはいろいろありますが、こういう写真にすると自前のアップヘアは貧弱に見えるなーと思いました。(私は絶壁頭なので、斜めのショットが特に気になります…)
せっかく記念にするのなら、メイクは自前でもヘアメイクはプロにお任せしたら写真の仕上がりがぐんと良くなるかも…
by Medalog | 2010-03-31 19:21 | 生活 | Comments(10)