静電気!

今日は着物で出掛けたのだけれど、朝からバタバタして上手に着られなかったー。

まずは朝、洗濯機を回そうとしたら、なんと異音を発して動かない!
しかしワイシャツの衿など、漂白剤をつけてしまったものがあるのでメーカーが修理に来てくれる明日まで放置するわけにもいかず、洗濯物をごしごし手洗いする。
洗濯機を回している間に化粧などを済ませるつもりが、いきなり予定が狂う。

時間がなくなり、焦り始めると全てが上手くいかなくなるもので、最近すんなり決まるようになった髪のアップは今日に限って5〜6回やり直しだし、帯がいつもと反対方向に回して締めるタイプだったので、それもアワアワ。
それに、ウエストが多少細くなったはずなのに、前帯の柄が全然正面に来ない!
無理やり柄を前に出したら、手先が足りなくてお太鼓から出てこないし。

その結果、髪の毛は歩いている間にアップがほつれてきて出先でやり直す羽目になったし、なんと帯には着物クリップが付いたまま!(帰宅後に気付く)
いやー、久しぶりにグダグダの着物姿でした。



そしてなぜか今日は、静電気がすごかった!

下前の裾がどんどんまくれ上がってきて、膝下がボッコリ膨らんでしまう。化繊の2部式襦袢を着るとこういうこともあるが、今日は着物スリップ・長襦袢・着物・上着と全部を絹で揃えたから、静電気はおきにくいはずなんだけど。
正絹長襦袢でこんなに静電気がひどかったのは、今日が初めてだ。あまりにみっともないので、行きたいところを一つパスして、早々に帰宅してしまった。

そして帰宅後、着物を脱いでビックリ。
着物の裾一面に、まるでグレーのぼかしのようにホコリがびっしりくっ付いているのだ。こんなこと初めてかも…。よほど空気が乾燥していたのかなあ?
脱いだ着物の裾を丁寧に払って、ハンガーにかけて吊るす。明日、畳紙に入れる前にもう一度丁寧に汚れを落とさないと。

静電気を防ぐにはどうしたらいいのかな。化繊の襦袢にはエレガードをかけてしまうが、正絹長襦袢にはちょっと使いたくない。
とりあえず、着物スリップを柔軟剤たっぷりで洗うことにしよう。

・・・あ、洗濯機は明日まで使えないんだった。
[PR]
Commented by r_gardenspace at 2010-03-31 11:24
大変でしたね〜!
こういう日ってありますよね!予定を変更されて正解だったでしょうね!(^^)
私も先日着物を着た時、静電気に泣かされました。
といってもMedalogさんほど、凄い事にはなりませんでしたが!
私のは原因は分かっています。寒かったのでいつも履くステテコをやめ、
普通のスパッツのようなものを履いてたからなんです。
確かにエレガードはね〜(^^;;;同じ素材を重ねる方が静電気は起こると聞きますから、逆に襦袢はポリの方が良いのかもしれませんね。
それよりこの日は何を着られてたのでしょう? 画像も見たかったなぁ(^^)
Commented by Medalog at 2010-03-31 17:11
凛佳さんへ
静電気は同じ素材の布同士のほうが起きにくいと思ってました…
どうなんでしょうね???

着物の静電気対策についてネット検索してみたら、皆さん工夫していらっしゃるようで…
「エレガードを着物ではなく下着と脚の間にふんわり吹き付ける」とか
「脚の乾燥が静電気を招くので脚にクリームを塗る(出先の緊急時には軽く水で濡らす)」とか
「手の平を壁に付けて放電する」なんて話も出ていました。
脚にクリームを塗るのは盲点だったので、次回から試してみたいです。
by Medalog | 2010-03-30 21:13 | きもの | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る