メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

今日のメダカ

d0048332_1037242.gif

春が近づき、室内水槽のメダカもベランダ睡蓮鉢のメダカも動きが活発になってきた。

水槽はアナカリスがひょろひょろと伸びて縦横無尽に広がってしまっている。メダカにとっては泳ぎづらいのかな。それともテリトリーが適度に保たれていいとか?
いま水槽に入っているアナカリスとナナは、我が家の環境に合っているようなのでこのまま続けるとしても、もう一種類ぐらい新しい水草を入れてみようかな。



ベランダ睡蓮鉢は、ちょっと写真を載せるのは憚られるぐらい汚れているけれど、メダカたちは元気で、暖かくなったのでエサを食べる量もぐんと増えてきた。

寒い間は底のほうに隠れていたメダカたちも水面に姿を見せるようになり、昨秋に稚魚でいただいた白メダカの体がすっかり大きくなっていて、ビックリ。同時に頂いた楊貴妃ヒカリのほうは、白メダカに比べると若干体が小さめだが、それでもかなり大きく育ってくれて、元気に泳いでいる。

初めての外飼い・初めての冬越えで、どうなることかと思っていたけれど無事にクリアしたメダカたち。なんだか室内水槽のメダカより頼もしく見える。(気のせいか)

もう少し暖かくなったら睡蓮鉢も綺麗にしてやらないと。水草もホテイアオイ1株とアナカリス数本しか入ってないから、足した方がいいのかな。メダカを日射しや鳥から守るには、やっぱり浮き草がよさそう。探してみよう。
[PR]
Commented by buu at 2010-03-23 16:38 x
初めまして♪以前から読ませてもらってました。今更ですいません…。Medalogさんのメダカ記事参考にメダカ飼ってます。いつも更新楽しみにしてました。よかったらリンクさせてください。
Commented by Medalog at 2010-03-24 07:49
buuさんへ
こんにちは、初めまして。
ブログを見てくださってありがとうございます。
参考にしていただくような内容ではないですけれど(汗)、リンク大歓迎です。よろしくお願いします。
Commented by surlamer-aqua at 2010-03-28 01:04
メダカちゃんの室内水槽、とてもキレイですね。
私はアナカリスで一度失敗している(キレイに維持できなかった)ので、
キレイなアナカリスの水槽ってとても素敵に思います。

睡蓮鉢の浮き草ならオオサンショウモがオススメです。
丈夫だし、冬越しも一応OKです。
冬になればキチャナクなるんですが、
暖かくなってきたらどんどん増えるので、
キレイなのを残してどんどん間引いていけば大丈夫です。
私は睡蓮鉢を始めた時にコーナンで買いましたが
まだちゃんと残っています。今はキチャナイけど(笑)。
Commented by Medalog at 2010-03-29 07:42
surlamer-aquaさんへ
2年前まで住んでいたアパートでは、アナカリスは全然育たなかったんです。
水槽に照明を付けていないので、前回は東向きの部屋(暗い)だからダメ・今回は西向き(明るい)の部屋だから育っているのではないかと勝手に考えています。
何もせずにこれだけ育ってくれるのでありがたいんですが、もじゃもじゃに絡み合っているので決して綺麗ではないです(汗)

オオサンショウモ、聞いたことがあります。
頼りになりそうな水草ですね。
うちの近くのコーナンにも売っているかな?早速行ってみます。
by Medalog | 2010-03-23 10:59 | メダカ | Comments(4)