うひひ

用事があって、なんばの高島屋へ出掛けた。

高島屋は私が大阪に来てからずっと改装中でごちゃごちゃしていたのだけれど、とうとう先日リニューアルオープンして、広くピカピカに生まれ変わった。用事を済ませたあと、綺麗になった売り場をあちこち見て回る。もちろん、呉服売り場も。

この数ヶ月、自分の周りでは葬儀や法事などでやたら大きなお金が動いているので、呉服売り場で「金銭感覚が狂ってるかもしれないから気を鎮めて!」と自分に言い聞かせる(笑)。

季節柄かウィンドウには明るい色の着物が多く、久しぶりにきものや帯をたくさん見て「はぁ〜」とため息。癒されるわ〜。見ているだけで顔がニヤケてくる感じ。
でも、予想通りに高額の商品を見たときの感覚が少し鈍っている感じがした。結婚や引っ越しなどのときも、こういう感覚になったなー。ここしばらくは、着物に限らず衝動買いしないように気を付けないとね。



で、久しぶりにお買い物をしたのがこれ。うひひ。

d0048332_19195161.gif朱鷺色というのか、薄いオレンジ色の半衿。

桜の着物も帯も持っていない私だけど、何か春らしいものを身につけたい!ということで買ってみた。

柄は、扇形に白く抜かれた絞り。
最初は桜柄の半衿を買うつもりでいたが、柄ゆきが私のイメージよりも強いものしかなかったので、柄にこだわらず春らしく顔映りの良い半衿を選んでみたつもり。


d0048332_1920419.jpg単体での顔映りは良いけれど、私の唯一の春色着物・十日町紬と色があうか合わないかは、着てみるまでわからないかなー。

それに、帯と小物は何を合わせよう?
白半衿の時とは、似合う小物が違ってくるかしら。

ああ、夕食の準備があるのに、このままコーディネイト遊びに突入してしまいそう…
[PR]
Commented by r_gardenspace at 2010-03-18 20:19
良いお買い物をされたんですねぇ!なかなかこんな素敵な絞りの半襟、お店でもみた事がありません(お値段も…(^m^)ですよね?)
紬のお着物ともバッチリですね! 〜と、こんな風に色々コーディネイトを楽しむのが着物の醍醐味ですよね〜!(^^)
私もほとんど白半襟で通してますが、真似して色半襟、試してみようかしら(^^)
それとなんば高島屋、行きたくなってきました。
心斎橋の大きくなった大丸もまだですし、もうすぐできる梅田の伊勢丹。
大阪はこれからおもしろそうですね!
Commented by Medalog at 2010-03-18 23:06
凛佳さんへ
色半衿は数枚買ったことがあるのですが、なかなか使いこなせないんですよね。気の持ちようだと思うのですが、なんだか襟元が落ち着かなくて…。
でもこの半衿は上手に使えたらいいなあと思っています。

大阪の百貨店、増床に新規開店とすごいですよね。そんなに増やして大丈夫?と心配になりますが、相乗効果で大阪の景気が良くなればいいなあ。
伊勢丹は楽しみ!建築中のビルを見ると大きくてなんだかすごそうなんです。
お時間があれば、是非大阪へ遊びにきてくださいね!
by Medalog | 2010-03-18 19:27 | きもの | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る