メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

現実を知る

もし私と同じ年齢で、身長も体重も同じという女性が10人集まったとして、身長・体重が同じでも、体型はずいぶん違うはず。
私の場合、その10人の中では肘から先と膝から下は平均より少しは細いかもしれないがウエストサイズは間違いなく一番太いと思う。
しかしヒップサイズは多分人並み。つまり「くびれ」がほとんどない体型なのだ。

しかし自分のウエストが太いことは十分承知のうえで、心の中で密かに「もしかしたら…」と考えていることがある。

それは、もしかしたら脂肪や贅肉が多いのではなく、肋骨の周囲径が大きいからウエストが太いんじゃないか、という自分に都合の良い考えである(笑)。
だっていくら自分がお菓子が好きでも、ウエストだけがこんなに太いっておかしいもん!



そんな中(?)先日、スポーツクラブで身体測定を受けてみた。
今どきのマシンはハイテクで、体重計のようなものに1分ほど乗るだけで体重や体脂肪はもちろん、筋肉量、基礎代謝、ウエストや腕、足の周囲径までいろんなことがわかってしまう。

そのいろんなことがプリントされた紙をもらって、さっそく見てみると、目に飛び込んできた文字が。


「 脂 肪 過 多 」


これは、肥満の一歩手前という意味らしい。
あー。そうですか。
やっぱり、肋骨のせいじゃなくて脂肪のせいでしたか。
ハイテク機器に、現実を突きつけられてしまいました。



そんなわけで、これから少しずつお腹周りの脂肪を減らしていかなくちゃ…。
私の場合、脂肪が人より多いのに加えて筋肉が人よりも少ないので、単純に体重を減らすというよりも、まず筋肉を増やし代謝を良くしてから徐々に脂肪を減らすのが良いらしい。

目標は、長さが足りなくて前帯のポイント柄を中心に持って来れない名古屋帯を、なんとか締められるようになるまで。
長い時間を掛けて蓄積した脂肪だから減らすのも容易ではないと思うけど、着物&帯のためと健康のためにのんびり取り組むつもり。

でも、間食は辞められないんだよなあ〜〜〜。
[PR]
Commented by まかべ at 2010-03-10 09:01 x
私も昨年がんばってダイエットして8キロ痩せたとき、前帯の柄がちょうどいい位置にきました(笑)。たしかに3センチウエストが細くなったら、6センチはズレてくれるんですものね〜〜。
いまはまた戻ってしまったので位置を調整するのがタイヘン(笑)。でも手先がお太鼓から出てなくってもいいやー・・・などと適当に誤摩化している自分がおりますです。やっぱり甘いものの誘惑には勝てないんですよね〜(苦笑)。
Commented by Medalog at 2010-03-10 13:47
まかべさんへ
8キロってすごいですね!かなり努力されたのではないでしょうか?
年齢と共に痩せにくくなるし昔より運動もできなくなるので、結局は食べ物を減らす(甘いものを控える、寝る数時間前までに夕食を済ませるなど)しかないのでしょうが、なかなか難しいですよねえ(泣)。
私の場合は手先が足りないとお太鼓の下線がふにゃっとなってしまうので、手先はなんとか確保したいのですよね。
3cm…なんとか減らしたいです。
Commented by r_gardenspace at 2010-03-10 22:14
ダイエットしようと決意されただけでも凄いです。頑張ってください!
私など、先日本屋さんへ行った時、
レジにある防犯カメラの映像に映ってる、太ったオバサンの後ろ姿が、
自分のものだと気付くまでだいぶかかりました(苦笑)
なんとなく自分のイメージ、痩せてた若い時のままでしたが、現実を自覚するっていうのはなかなか辛いですね〜(大汗)私こそやらんとあかんリミットです。
Commented by Medalog at 2010-03-11 07:56 x
凛佳さんへ
「ダイエット」というと響きが辛いので、筋肉を増やす、脂肪を減らす、と考えて気長にやっていこうと思っています。
防犯カメラに写った後ろ姿…他人事じゃないなあ。年齢って、後ろ姿に顕著に出てしまうと思います。背中にも肉が付いて丸くなってるんですよね〜。
この年代で、ダイエットしなくてもスタイル抜群!という人はなかなか少ないと思います。若い頃の体型に戻るほどは頑張れませんが、ちょっとだけ贅肉を減らすのはできそうなので、地味にやっていきたいです。
Commented by 風子 at 2010-03-15 23:42 x
う~ん、耳に痛いお話。

私も帯の柄が微妙に出ないことが、、、。泣
地味にちょっとづつ、私も混ぜてくださいませ。

しかし、メダログさんがウエストが太いとは思えないの
ですが、、、。
Commented by Medalog at 2010-03-17 12:45 x
風子さんへ
前帯の柄、微妙に出ないのならまだOKですよ〜。私なんて義母からもらった帯の柄は脇腹近くまでズレていたりして困ります。(義母がスリムだったこともあるのですが)

私の実家では、母も姉も私もくびれがないのです。姉はかなり痩せているのに寸胴だし…遺伝なんですねえ。
風子さんこそスタイルが良くてダイエットなど必要ないようにお見受けしますが、少しずつ体を絞るのは良いことだと思うのでお互いに地味に頑張りましょうか。
って言いながら、次にお会いしたらまた美味しいものを食べたりお酒を飲んだりするんですよねー(笑)。
by Medalog | 2010-03-09 19:15 | 生活 | Comments(6)