形から入るタイプ

先月からスポーツクラブに通い始めた。

本当は和裁か日本刺繍を習いたくて去年から教室を探していたのだが、最近はとにかく肩凝りがひどく、日常生活にも支障をきたすほど。
こんな状態では和裁や刺繍など始められない、とりあえず体をなんとかしなくては、ということで友達が通っているスポーツクラブに自分も通うことにしたのだった。

いやー、都会のスポーツクラブはプログラムが充実しているね!
エアロはもちろんヨガ、バレエ、フラダンス、さらに社交ダンスまで!
私はエアロしか経験がなかったけれど、癒されそうなフラダンスを受講してみた。

そのクラスを受講している人の半分ほどは、ドレスやスカートなどフラの格好をしている。(残りの人は普通のスポーツウエア)
本当はスポーツウエアのほうが体の動きがよく見えて練習になるのだろうが、スポーツウエアでフラの振り付けを踊るのはなんだか様にならない(自分が下手だから余計に)。
形から入るのが好きな私は、さっそくパウスカートを作ることにした。

パウスカートはネットで既製品を買っても4,000円ほどから手に入るのだが、家でぼんやりしているとどうも落ち込みがちになるので、何でもいいから作業したい気分なのだ。


d0048332_20273045.gifハワイアンファブリックは結構高いので、電車賃を掛けてあちこち探しまわったら既製品を買うより高く付く可能性がある。

ハワイアンファブリックの品質など全然わからないので「今回は安さを極めよう、探しにいく先を1〜2カ所に絞らなくては」と考えていたところ、たまたま出掛けた大阪・難波の有名な生地店「とらや」ですごく安い布地を発見。

なんと1mで399円、パウスカートとパウケースに必要な4mを買っても1,596円!これは安いでしょ!
d0048332_20325167.gifd0048332_2033295.gif
生地を、パウスカートの仕上がり寸法に折ってみる。

大きな花と葉を裾に持ってくると、ゆったり優雅な感じ。

白く小さい花を裾に持ってくると、軽快で可愛らしい印象に。

せっかくこの生地で作るのなら、大きな柄を活かしたほうが魅力的かなー。


さっそく作り始める。

作り方はネット検索したら簡単な方法がたくさん出てきたので、参考にさせていただいた。
3.6mもの長〜い布地をひたすら縫い、最後にゴムを通すだけの単純作業は、頭の中が空っぽになって楽しい!
家事の合間のぼーっとしてしまう時間を有効活用するつもりが、楽しいので家事よりこちらを優先したくなる…。それだと意味がないので、2日に分けてゆっくり作業。

d0048332_204422.jpgできましたー。
うんうん、なかなかいい感じ。
ウエストにはギャザーがたっぷり入るので、多少のアラは隠してくれるし。

ゴムを通すときは、布が硬くて通す長さも長いので、割り箸を使って3本同時に通したらあっという間に仕上がった。
90cmのゴムを使ったのだが、少し緩すぎてずり落ちてくるので、あとでちょっと絞り直そう。

d0048332_20501138.gifd0048332_20502345.gif4mの生地をキッチリ使って、パウスカートの他にパウケースとシュシュも完成!(パウケースは、パウスカートを入れる袋)

久しぶりの手仕事、とっても楽しかったな。やっぱりそのうちに、和裁か刺繍を習おうかなあ〜。


今日、早速このパウスカートを着てフラを習ってきた。
スポーツウエアよりこのスカートをはいたほうが、やっぱり気分も出てイイ感じ。
毎週のフラのクラスが楽しみになるかも?

…しかしフラの振り付けは私にはちょっと難しく、しかめっ面で必死に踊る私。
フラダンスに癒される日は、まだまだ先の話になりそう…
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2010-02-19 23:40 x
こんにちは。私の母もフラダンスが大好きでした。地方の小さな町ですが、発表会をしたりイベントに参加したり、と楽しそうに話していたのを思い出します。カラダ全体を使って、メッセージを伝えるそうですね。きっと癒される日も遠くないと思います…!
Commented by Medalog at 2010-02-20 10:20
神奈川絵美さんへ
こんにちは。お母様、フラダンスがお好きだったのですね。
フラは音楽を聞くだけでも癒されるし、衣装の色柄も華やかで気持ちが明るくなりますね。
仲間と同じドレスを着て踊ったりするのも楽しいだろうし、年を重ねても楽しめるダンスだと思います。

数ヶ月後には、振りの意味を理解しながら笑顔で踊れるようになっているといいのですけど。

Commented by amethyst at 2010-02-21 10:16 x
Medalogさんとフラとの繋がりは意外でしたが、
作ったハワイアン柄のスカートと小物の可愛いことったら。(*^_^*)
少ししたら、ハイビスカス柄が決まって
ニコニコ顔で上手に踊れるようになれそうですね~
よい気分転換と運動になりますね。
Commented by Medalog at 2010-02-22 08:08
amethystさんへ
>Medalogさんとフラとの繋がりは意外でした
我ながら、全くしっくりきてないですね(笑)。
フラダンス教室ではなくスポーツクラブのレッスンのひとつなので、楽しく踊れるようになればラッキーかなと思います。
本当はバレエも習ってみたいのですが、体がガッチガチに硬いので無理だろうなあ。
Commented by 風子 at 2010-02-22 10:51 x
フラダンスですか。
やさしいきれいな踊りで、好きです、ちょっとやってみたいような気もするけど、実行はできなくて。

行動なさってすごおい。

それにいつもながら手仕事、お上手ですね。
とってもかわいいです。♪
Commented by Medalog at 2010-02-22 16:36
風子さんへ
フラダンス教室やサークルだと入会に勇気がいりますけど、私の場合はスポーツクラブのメニューのひとつなのでお気楽なものです。
数ヶ月後にはやめているかもしれないですし…
でもハワイアンミュージックのほわ〜んとした感じや優雅な踊り、普段ではとても着れないような派手な服などが、非日常の世界に連れて行ってくれるようで、結構楽しいです。

スカートは、ミシンさえあれば小学生でもできるような簡単なものでした。
あまりにも簡単なのでたくさん作りたくなってしまいますが、1枚あれば十分なので我慢です。
やっぱり趣味と実益を兼ねるなら和裁がいいかなー。
by Medalog | 2010-02-19 20:56 | 生活 | Comments(6)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る