寒いですね

木曜日から、所用のため実家のある横浜に来ている。

木曜の朝の大阪は暖かく、つい薄着で出てきてしまったら、新横浜に降りた時に寒いこと!震え上がってしまった。

今日は雪だし…。

あまりに寒いので、高島屋へ行ったついでにバーゲンのニットでも買っちゃおうかな〜?なんて考えたけれど、無駄遣いしたらダメダメっ!
だって、裄の長い着物にあわせて春に着る羽織が欲しいんだもの!ここは我慢よ!

…でも、この時点で反物すら選んでいないということは、今年の春には間に合わないよなぁ。

来年のお楽しみにしますかね。
[PR]
Commented by 風子 at 2010-02-15 20:32 x
こちらも冷えておりますよ~。

羽織、作られるのですか。
どういうのになさるのかな~。
一つ 一つ、自分のお気に入りを増やしていくのは
楽しみですね。

私も楽しみです。


 ご無理のありませんように、、、。
Commented by hirokomak at 2010-02-15 20:48
Medalogさん、横浜に帰ってらしてるんですね!
いつまでいらっしゃるのでしょうか。今週来週は用事がつまっているのですが(老人ホームの見学など(汗))、いつかぜひごいっしょに着物で鎌倉散策などできたら嬉しいです♪

Commented by Medalog at 2010-02-15 22:34
風子さんへ
そちらの冷え込みに比べれば横浜の寒さはさほどのことはないのですが、一度暖かい日が来た後に冷え込むと、寒さが余計に身にしみます。

羽織はですねー、イメージとしては白地のお召とか?見た目も着心地も軽~いのが欲しいのですが、お召しは水に弱いから羽織物には向かないでしょうか?
高級洗える着物の「きもの英」さんが年に数回大阪で展示会をするので、そちらでポリの羽織を仕立てようかな、とも思ったり…相変わらずウジウジと(でも楽しく)迷っています。
この春に間に合わせるのは無理なので、今度の秋か次の春までには欲しいな~~~。
Commented by Medalog at 2010-02-15 22:42
まかべさんへ
夫の実家で四十九日法要の準備やら義父と義母の確定申告やら、こまごまとした用事を済ませておりましたが、明日の火曜日には大阪に戻ります。

>いつかぜひごいっしょに着物で鎌倉散策などできたら
わ~、嬉しいです。ぜひぜひ!
もう少し落ち着いたら着物を持って帰省する余裕もできると思いますので、ぜひいつか実現させてください。
最近着物を着ていないので、勝手の違う実家でもぱぱっと着付けができるように練習しておかなくては!

まかべさんも親御さんのことなどお忙しくて大変ですね。
お互いにいろいろありますが、楽しみを見つけて元気に過ごせたらいいですね!
Commented by amethyst at 2010-02-16 08:51 x
今まだ帰省中でしょうか?
いつか東京でもご一緒できたらいいのですが、お声がけくださいね。

春の羽織計画、読むだけで楽しそう。
明るい色目の軽い感じで、うんうんよさそう。
昨年からMedalogさんの羽織ものが充実してきていますね。
英さんのポリというのも選択肢になりますね。ワクワク。
Commented by Medalog at 2010-02-16 18:12
amethystさんへ
先ほど大阪に戻りました。
最近は着物を持って帰省する余裕がなかったのですが、余裕ができたらぜひ東京でお会いしたいです!よろしくお願いします。

いま持っている羽織が暗めの色なので、明るい色で単の羽織が欲しい…って、2年ぐらい前から思っているのですが、考えるばかりでいっこうに進まないのがMedalog流です…。
上着で明るい色だと汚れやすそうなので、英さんのポリもありだと思うのですよね。
本当は1月末の英さんの大阪展示会で気に入った反物があれば決めようと思っていたのですが、いろいろあって展示会には行けなくて。
ここまできたら、気に入ったものが見つかるまでのんびり探そうと思っています。
by Medalog | 2010-02-13 22:12 | 生活 | Comments(6)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る