今日のメダカ

この数日、ベランダ睡蓮鉢のメダカにエサを与えていなかったので
お昼を回ったころに「今日はあげてみよう」と思って睡蓮鉢を覗いてみたら…


d0048332_12243492.gif水面が凍ってる〜!!!

うわー。睡蓮鉢を導入してから、初めて見た。

指で突ついたくらいではびくともしないほどの厚さで氷が張っている。
昨日も今日も、ほんとに寒いもんねえ。

でも、昼の12時になっても融けないとは。うちのベランダは西向きで、この時間からようやくベランダに日が射してくるので、午後にならないと融けないのかしら。

氷越しに中を覗いたら、数匹のメダカが泳いでいるのが見えた。
寒いだろうけど、頑張ってよ〜!

しかしこれでは、今日もエサはあげられないわ。



氷をターンテーブルのように1回転させてみたら、
プチプチシートで覆ってある奥の方の氷は覆いのない手前の氷よりも薄かった。
プチプチの覆い、ほんの少しは効果があるみたい!
[PR]
Commented by surlamer-aqua at 2010-01-16 01:48
うちの睡蓮鉢にも氷張ってました!
屋外飼育を始めて2シーズン目ですが、
氷が張ってるのを見たのは初めてです。
しかも厚い氷なんですよね。

誰だ、「暖冬」って予想した人は~~!
昨シーズンより寒いじゃないかっ!
Commented by Medalog at 2010-01-18 13:30
surlamer-aquaさんへ
この日は本当に寒かったですよねえ。
次の日からは氷は見なくなったので、この日が特別だったのでしょうか。

今週はやや気温が緩むとか聞きましたが、どうなんでしょう。
春が待ち遠しいですねえ〜。
by Medalog | 2010-01-14 12:34 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る