今日のメダカ

d0048332_14235366.gif今日は天気が良く水温も多少は高いのか、睡蓮鉢のメダカにエサをやったらすぐに食いついてきた。

相変わらず、写真に収めるのが下手ですが…

数を数えてみたら、10匹までは確認できた。
一番先にエサに食い付くのは、いつも通り楊貴妃ヒカリちゃん。その次が白メダカ系で、最後がヒメダカというのがほぼパターンになっている。
メダカの性質なのか、寒さに強い・弱いなのか、理由はわからないけど面白いな。

室内のメダカは相変わらずのんびり泳いでいて、自分から「エサをくれ〜」と近づいてくる。まさに「温室育ち」という感じ?
[PR]
Commented by まき at 2010-01-10 18:52 x
睡蓮鉢のメダカたち、元気そうですね。
ホテイアオイも大丈夫ですか?
この寒い時期でもえさを食べるなんて、すごいです!
うちでは外のメダカはほぼ2ヶ月間、エサをやっていません。
小さいメダカは痩せ細っていましたが、この寒さに耐えた子は
とても強く育ってくれそうな気がします。

今年はMedalogさんちでは、ちょっと変わった子が生まれるかもしれませんね。(^^)
いろんなメダカが混ざったら、どんな色が出るのでしょうね♪
私も楽しみです。
Commented by Medalog at 2010-01-11 11:20
まきさんへ
2ヶ月もエサをやってないのですか!
自分たちで何かしらは食べているのでしょうが、それにしても強いものですね~。
うちの睡蓮鉢メダカには1日おきぐらいにエサを与えているのですが、この季節の運動量を考えたら与えすぎなのかも!?

産卵はすごく楽しみです。
まずは産んでくれないと始まりませんが、どんな種類の子がふ化するか…今までにないワクワク感です。
(あと数ヶ月先の話なのに気が早いかしら)
by Medalog | 2010-01-09 14:29 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る