初着物はポリ

正月の帰省には、着物は持っていかなかった。
夫の実家への挨拶に着物を着ていって、義母から貰った綴れ帯を見てもらおうとも思ったのだが、そこから直接大阪へ戻るスケジュールなので、着物を着て長時間車に乗るのは辛い。
かといって夫の実家で着替えさせてもらうのもいかがなものかという感じだったので、洋服を着ていき、年末に撮った着物姿の写真を見てもらった。
義母も大変喜んでくれて、よかった。


大阪へ戻った翌日、大阪天満宮へ初詣に行く時に今年初めての着物を着た。

d0048332_14354293.gif梅・竹柄のポリ小紋。

このポリ小紋は4年ほど前に、浴衣以外では生まれて初めて買った着物。袷・夏物で3枚持っているポリ着物は今ではほぼ着なくなってしまったのだが、この小紋には何となく愛着がある。

それに、この手の小紋柄は正絹着物では一枚も持っていないので(無地感覚のものが多い)、毎年正月にはこんな着物が着たくなるのだ。梅・竹という柄も、私の中では1〜2月に着たい柄だし。

というわけで、ポリ小紋に半幅帯、羽織にショールという姿で初詣に出掛けたのだが、出掛ける前から「なんだかしっくりこないなあ」と感じてしまった。
今までも、この着物はどう見ても安物のポリレベルの質感と色・プリントだとわかっていながらも愛着があるので眼をつぶっていた部分があるのだが、今年は自分が年を取ったせいか、ポリに対する違和感がとうとう愛着を上回ってしまった感じ。

羽織と合わせると、なんだか若い子の真似をしたコスプレをしているような気分に…
外に出て歩いてみれば、裾が落ち着かずフワフワ翻って歩きづらいし。
街ですれ違う同年代の着物姿の女性はみなさん正絹の着物をシックに着こなしていらして、歩きながらだんだん後悔の念が湧いてくる。

年の初めの着物は、やっぱり正絹の着物にすれば良かったなあ〜。

そして、このポリ小紋はとうとう私の気持ちにそぐわなくなってしまったことを実感した。また着たくなる日が来るかもしれないが、今回感じた違和感は忘れないようにしておこう。
[PR]
Commented by サリィ at 2010-01-06 00:14 x
こんばんわ~!!
昨年の50回もお着物を着たのは、素晴らしいですねぇ!!
勉強熱心なMedalog さんに、いつも感心していました!
初詣にお着物・・・・そうですよねぇ・・・
サリィは、お家で着て、玄関先で写真撮って・・・
お家で過ごしただけでした・・・(^_^;)
今年は、お着物でお出かけできるようになりたいです。

絹物に着慣れてくると、違いがわかってきますよねぇ・・・(^_^;)
ポリは、気軽に着るには、持って来いですが・・・ねぇ・・(^^ゞ
何物にも一長一短ですねぇ・・・
Commented by Medalog at 2010-01-06 09:37 x
サリィさんへ
今年は大阪天満宮へ行きましたが、着物を着ている方が多かったですよ!
年代も様々、お着物もウールから紬、色無地、訪問着まで
いろいろ拝見できて楽しかったです。
サリィさんも来年は是非、お着物でご主人様と初詣にお出掛けくださいませ。

このポリ着物を買ってから数年は、見た目も着心地も
正絹とあまり差がないと思っていたのですが、
今年は急にガクンと差が感じられてしまって…
ポリにはポリの良さがあるのでしょうが、
着ていて嬉しいのはやっぱり正絹なんですよね。
by Medalog | 2010-01-05 15:11 | きもの | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る