あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年はこのブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました。
今年もメダカのこと、着物のことなどをあれこれ書いていこうと思います。
よろしくお願い申し上げます。



昨年は、今までで一番多く着物を着た年でした。数をこなしたおかげで、着付けが多少は上達したかな?着付けに掛かる時間がかなり短縮され、仕上がりもだんだんまとまってきたので、着物を着ることが気軽に、そして楽しくなってきた気がします。

そして感じたことは、着物をもっとたくさん着たいなあということ。着る回数もそうですが、着る機会を増やしたいのです。
今までは「暑い・寒い」「雨が降りそう」「今日はたくさん歩くから」などの理由で、着物を着るかどうか迷いながら結局着なかったということが多くありました。それから、着物を汚すのが怖くて、つい安かった着物や色の濃い着物、夏には洗える麻の着物ばかり着てしまったり…
でもこれからは、着たい着物を着たい時にたくさん着られたらいいな、と。(昨年雨コート・雨草履を手に入れたので、今後は雨に関してはあまり怖がらずにすみそうです)

そして今年は、そろそろ小物まわりにも気を配れるようになりたいです。季節や雰囲気にあわせて色や柄、素材や織り方を楽しみながら選べるような余裕があったらいいですよね。

私の場合は、特に半襟が一番後回しになりがちなのです。素材は絹でも洗えるもの優先で、刺繍半襟には未だに手を出せず。ブログには書きませんでしたが、着る予定だった長襦袢に半襟を付け忘れ、着られなかったことも…。そのあたりがちょこっとずつ成長していけたら、と思う2010年です。



そしてメダカ。
昨年はメダカの産卵・ふ化がほぼ全滅状態で、一旦メダカの飼育を休もう、そしてブログのタイトルから「メダカ」の文字をなくそうと考えたこともありました。そんなときブログで皆様から励ましていただき、卵や稚魚を頂いたりして、気が付けば初めての室外飼育に足を踏み入れることに。睡蓮鉢でメダカを飼い始め、真上から見るメダカの可愛さを再発見しました。

まずはこの冬を越してくれるかどうかが心配ですが、無事に春を迎えて産卵〜ふ化〜成長と進んでくれるように見守っていこうと思います。数が増えすぎて困るぐらい稚魚が育ってくれるのが夢ですが、果たしてどうなるでしょうか…。



今年も、皆様と交流させていただけることを楽しみにしております。
皆様にとって、今年が楽しく素晴らしい一年でありますように。
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2010-01-04 13:33 x
新年おめでとうございます!
私も今年は着物を着る機会がもっと増やせたらいいなあと思っています。
工夫やコツなど、いろいろ教えてくださーい!
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by Medalog at 2010-01-04 14:48
神奈川絵美さんへ
あけましておめでとうございます。
お互いに、今年も着物をたくさん着られたらいいですよね。
私も昨年の絵美さんぐらいの回数は着物を着たいなー。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by r_gardenspace at 2010-01-04 23:56
あけましておめでとうございます。
拙ブログにも早々とコメント頂いてありがとうございました!
去年はMedalogさんを通していろいろな方とお知り合いになれました!またMedalogさんの着物に対する真面目な姿勢が良い刺激にもなったんですよ。今年も変わらず、着物に関する事やその他に関する事でも、楽しいお話ができること楽しみにしています。
それから遅ればせながら、昨年は50回達成おめでとうございます!
今年は…?、もう回数の目標は上げられてないんですね。回数よりも内容を充実される段階に入られたんでしょうか?私はまだまだ基本月一回が最低目標です。でもちょっとはMedalogさんを見習って内容も充実させようと思ってます。今年もどうぞよろしくお願いします(^^)
Commented by surlamer-aqua at 2010-01-05 00:46
あらためまして、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

いろいろなお魚を飼ってみて思ったことですが、
「メダカは意外と難しい」
飼うのも繁殖させるのも、まったくうまくいかないことがあり、
かと思えば何もしなくても順調だったり。
一見して神経質そうなヒラヒラの熱帯魚のほうが
メダカよりもずーーーっと丈夫な場合もあって、不思議です。
奥が深くて可愛くて、楽しいメダカ。
私も「こんなに増えちゃって困るわ~。んもうっ♪」
…というのを、今年は目指したいと思います。
Commented by Medalog at 2010-01-05 14:17
凛佳さんへ
あけましておめでとうございます。
着物に対して真面目なわけではないのですー。理屈先行なだけで…
今年は回数を数えるかどうか、まだ決めていません。
昨年は目標をこなすのに、最後のほうが結構大変だったので
今年はブログには回数を載せずに、裏でこっそり数えるかも(笑)
凛佳さんも、月1回の目標が達成できたらいいですね!
お互いに、楽しみながら着物を着られますように…
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by Medalog at 2010-01-05 14:26
surlamer-aquaさんへ
昨年の初夏、メダカの飼育がうまくいかなくて愚痴をブログに書いた時に
surlamer-aquaさんからコメントをいただいて、もう一度頑張ろうという
気持ちになれたことを思い出します。ありがとうございました。
その後、surlamer-aquaさんのビオトープが素敵なので
自分もベランダでメダカを飼いたいなーと思い、睡蓮鉢を買うことに。
冬の間は放置気味なので、春になるのが楽しみです。

最初にメダカを飼い始めた頃は産卵もふ化も当たり前だったのに
知識が増えたころになって産卵がパタッと止まり、悩みました。
私はメダカしか飼ったことがないですが、「メダカは意外と難しい」って
わかるような気がします。
今年はお互いに稚魚がわっさわっさ増えたらいいですね!
今年もよろしくお願いいたします。
by Medalog | 2010-01-03 22:23 | 生活 | Comments(6)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る