メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

50回

きもの着用、今年50回目。
年末ギリギリに、なんとか50回を達成した。
・・・と言っても、最後も「ただ着ただけ」になってしまったけれど。


d0048332_2343389.gif十日町紬に、義母からのお下がりの綴れ帯。

帰省の際に着物を着て、義母にこの帯を付けている姿を見てもらおうかと思っていたのだが、どうも今回は着物を着る余裕がなさそうだ。

そこで、着物を着た姿を写真に収めて義母に見せよう!と思いついたのはいいが、途中で急用が出きてしまいバタバタした中で着てしまったので、着姿はご覧の通りひどいことに。

義母に見せるにしても、そして今年の着物の着納めの姿としても、この写真はいかがなものかと思うのだが、取り直す時間もなかったのでこの写真を載せることにします。

なにが原因かというと、まず第一に襦袢に衿芯が入ってなーい!
着物の腰紐を締め、衿を合わせるときまで気付かなかったんだからすごい。
そして今思えば、そこからでも襦袢に差し込み衿芯を入れることはできたのだが、
慌ててしまって思いつきもしなかった。

そして、洋服用の下着を付けたままなので、胸回りがもっさり…

さらに帯揚げ。もともとこの帯揚げの模様をうまく出すのは苦手なのだが、
今回は結び目まで汚くなってしまい、もう諦め状態。



年が明けたら、この組み合わせで出来るだけ綺麗に着付けをしてみたいと思います。
50回着用を応援していただいた皆様、こんな最後でごめんなさい。
そしてありがとうございました。

来年もできるだけ多くの機会に着物を着たいと思います。
また、メダカの世話も産卵〜ふ化を目指して頑張ります!

それでは皆様、良いお年を!
[PR]
Commented by つきのこ at 2009-12-30 00:37 x
初めまして,風子さんのところから遊びにきました。
50回達成おめでとうございます。頑張りましたね^^
すごいなぁ~~!
来年は私も少しずつお着物着る回数を増やしていこうかしら。
元気頂きました。
メダカも大好きです。初心者ですが,いろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。
Commented by 神奈川絵美 at 2009-12-30 01:07 x
おめでとうございます! 50回目は見た目もおめでたく、白系と赤系のコントラストが可愛いですね~!
衿芯、私も忘れてショック! なことがよくあります。
どうぞ良いお年を・・・!
Commented by Medalog at 2009-12-30 08:27 x
つきのこさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。
きもの50回と言っても、どこへ出掛けるわけでもなく
自宅で着ていることもあるのですが、着物を着られるだけで楽しいです。
つきのこさんも着物をお召しになるのですね。
お時間があれば、ぜひたくさん着て楽しんでくださいませ。

メダカも飼っていらっしゃるのですか?共通点が多いですね!
また遊びに来てくださいね。
Commented by Medalog at 2009-12-30 08:30 x
神奈川絵美さんへ
ありがとうございます。でも絵美さんに比べると、着た回数は少ないですけど…。

衿芯がないことに気付かないなんて、我ながらびっくりです。
来年はこんなことがないように、余裕を持って着物を楽しみたいなあ。
絵美さんも、良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by 風子 at 2009-12-30 10:32 x
おめでとうございま~~~~す!!!
わ~い、これでご一緒にお祝いができますね。
(何を喜んでいるのだか)笑

お写真が小さいからかな、書かれているようには、おかしく見えません。
お義母さんも喜ばれるのではないでしょうか。

私も明日から東を目指して  出かけます。

良いお年を。
Commented by amethyst at 2009-12-30 20:43 x
わあ、ラストは華やかですね。
50回無事つづきましたね。おめでとうございます。
風子さんがお書きのようにそうおかしくみえませんよ。
お義母さまにさっそく見せてあがたら喜ばれると思います。
よい年末年始をお迎えください。
来年もよろしくおねがいします。
Commented by hirokomak at 2009-12-30 23:23
50回達成、おめでとうございます!!!
素晴らしいの一言です!!
私も、年初の段階では月に2回は着ようと思っていたのですが、夏以降はほんどと袖を通さず、結局着たのはトータルで16回・・・というムザンな結果でした(苦笑)。

今日のお着物と帯、お正月らしい素敵なコーデですね。
気持ちが明るくなります〜♪
どうぞよいお年をお迎えください。

Commented by Medalog at 2010-01-03 11:45
風子さんへ
ありがとうございます。
最後の2回ぐらいは、風子さんと乾杯するために帳尻を合わせたようなものですけど(笑)
この写真、実物はかなりひどかったのですが
こうやって見るとあまりおかしくないかも?
義母にも喜んでもらえたので、良かったです。

実家から大阪へ戻るときは渋滞で大変でした。
風子さんもお気をつけてお戻りくださいね。
Commented by Medalog at 2010-01-03 11:49
amethystさんへ
質はともかく、量としてはなんとか50回こなしました〜。
励ましていただいてありがとうございました。
義母にも写真を見せて喜んでもらえたので、着てよかったです。

今年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by Medalog at 2010-01-03 11:54
まかべさんへ
夏に着物を着るのはなにかと大変ですよね。
私も夏はほとんど着られず、そのせいで年末に帳尻を合わせるのが厳しかったです。
今年は一年中コンスタントに着られたらいいなと思っているのですが、どうなることやら。
まかべさんも、今年は着物を楽しむお時間が取れたらいいですね!
by Medalog | 2009-12-30 00:02 | きもの | Comments(10)