カウントダウン・あと1回

きもの着用、今年49回目。無理やりだけど。
50回着用まで、あと1回に。

d0048332_16161725.gif一度やってみたかった!
ハイネックシャツの上に木綿着物。

襦袢を着ないので衿芯はなし。
半幅帯には帯板もなし。
着物には腰紐はするが胸紐はなし。
裾よけ替わりに薄手のスウェットパンツ。

そこまでして着物を着る意味があるか?と言われると…これがなかなかいい感じ。
省略できるところは全部しているのでとにかく楽ちんだし、衿口・袖口・足首が締まっているので、すごく暖かい。
大掃除は無理だけど、普段の家事なら問題ない(私の場合)。
さすがに家の中専用で、外出はできないけど…


ところで、半幅帯が途中からズレているように見える、という方。
眼の錯覚でもなければ、写真データがおかしいのでもありません。

かなり前にこの半幅帯を自作した時、短い布を継ぎ合わせて作ったのだが、その継ぎ方が適当だったのでこんなことになってしまったのだ。
帯結びを工夫すれば見えなくなるかもしれないが、もう今日はこのままでいいや。


今年もあと80時間ほどになったけれど、あと1回着物に袖を通せるかなー。
今日と同じく「着るだけ」になってしまいそうだけど、とにかく達成しよう。
くだらない目標でも、やっぱり達成したほうが気持ち良いもんね。
[PR]
Commented by amethyst at 2009-12-28 18:55 x
やりましたね(*^_^*)
おうち着物ってこの姿でしょうか。
タートルインナー&木綿着物に半幅帯。
継ぎ目はあっても色がとってもきれいな縞の帯ですね。
ラクチンで暖か、昔の方の普段着はこのような感じだったのかな。
ラスト一回の姿が楽しみです。
Commented by Medalog at 2009-12-28 22:32 x
amethystさんへ
家の中では、もう何でもありですよね。
うそつき襦袢などを着ていると、衿の部分で
着崩れしたのがわかりやすくて気になってしまうので、
その意味でもタートルインナーは家着に向いていると感じました。
この木綿は素材が今ひとつで家の中でしか着られないので、
家でたくさん着て、寿命を全うさせようと思っています。
Commented by r_gardenspace at 2009-12-28 23:49
継ぎ目?だったのですね〜!私はてっきりデザインかと思いました!これはこれで素敵じゃないですか!?ほんと綺麗な色合いですね〜。
しかしいよいよですね!最後はどんな装いか楽しみです。大晦日かな?(^m^)
Commented by Medalog at 2009-12-29 20:49 x
凛佳さんへ
すごく安い布だったのですが、色合いはきれいで気に入っているのです。
だからこそ、ちゃんと継ぎをすればよかったなーと反省しています。

最後の1枚、どうしよう…ちょっとやばいです。
by Medalog | 2009-12-28 16:29 | きもの | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る