人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

カウントダウン・あと2回

きもの着用、今年48回目。
50回着用まで、あと2回に。

体も気持ちも、微妙〜に重たい日。できればソファにでも横になっていたいような、
でも外出の用事を先送りするほど調子が悪いわけでもない。
結局出掛けることにしたものの、集中力が切れてしまって着るものが決まらない。
普段着の洋服にコートでいいのにどのセーターを着るかすら決められず、
なぜか着物を着てしまった。

カウントダウン・あと2回_d0048332_12333495.gifグレーの紬に半幅帯。
ダラダラと着付けしていたが、半幅帯の貝の口が一発で結べたので、少し気分が明るくなる。

羽織にショールを巻いて外に出ると、この日も暖か。
私の大嫌いなすきま風が袖のたもとから腕を冷やすこともなく、また半幅帯なので帯枕もなく胴回りがいつもより楽ちんで、歩いているうちに気分も足取りも軽くなってくる。

結局、ちょっと気分がかったるいだけだったのね。
もしくは怠け心というか…

あと2回。着られそう、かな…
Commented by まき at 2009-12-26 20:34 x
こんばんは。ご無沙汰しています。
ようやく仕事が落ち着きそうなので、ほっとしています。
大掃除も本格的には明日からです。
↓のメダカたち、元気そうですね。(^^)少し大きくなったのではないですか?
私もホテイアオイのほとんどは、外に浮かべっぱなしなんですよ。
アルミシートもそのまま被せていて、お天気の良い日だけ紫外線に当てていますが
シートを被せていないホテイアオイは、だんだんと弱ってきました。
メダカたち、みんな無事に冬を越せて春に産卵してくれると良いですね。

今日でお着物着用が、48回目だったのですね!
帯が一発で結べたら、とても気持ちがよさそう♪
物事がスムーズに運べて元気になることって私にもありますよ〜。(^^)

Commented by Medalog at 2009-12-27 09:47
まきさんへ
お仕事お疲れ様です。お正月はゆっくりできるといいですね。

メダカたち、少し大きくなっていると思います!
寒いせいもあって、なかなか姿を見られないのですけど
また写真を撮って載せるので、成長を見てくださいね。
ホテイアオイは室内水槽に移そうかとも考えたんですが
睡蓮鉢に何もないのも可哀想なので、このままにしてみます。
そんなに高くもない水草だし…なんて。

半幅帯の貝の口が一発で決まることはなかなかないのです。
て先とたれ先の長さがおかしかったり、結ぶ形が決まらなかったり…
お太鼓も難しいですけど。
ヘアセットから着付けまでが全てスムーズに進んだら、
相当気持ちがいいだろうなあ〜。私は必ずどこかで躓いちゃいます。
Commented by 神奈川絵美 at 2009-12-27 10:29 x
こんにちは! 私も着物を着るまでは億劫だったのに、いざ着て外に出ると気持ちが上向いてくる、ということがしばしばあります。何なんでしょうね…着物が高揚させてくれるのでしょうか。おっしゃる通り、帯がキマると途端に嬉しくなったりしますよね。

お召しのお着物、シャンタンのようなツヤがあって品が好いですね~。
Commented by 風子 at 2009-12-27 23:48 x
なんとなく気持ちも身体も重い、、、そんなとき、ありますね。
でも、おきものでその気持ちがかわって 良かったです。

きものって、なんかしら不思議が力があるように思います。

写真がちいさいのがいつももどかしいのですが、帯留、何かしら。
すっきりときれいに着ていらっしゃいます。

あと2回! (^^)
Commented by Medalog at 2009-12-28 10:32
神奈川絵美さんへ
着物を着ること自体も気持ちのいいものですが、
普段うまくいかない着付けや髪のセットがうまくいったときは
その日一日が良い日になるんじゃないか、なんて思っちゃったりします!
もっと着慣れてくると、うまくいって当たり前になるのでしょうが。

この着物は頂き物で、元は男性用の反物だったそうです。
実物はかなり暗めのグレーで、生地の張りも強いのですが、
このツヤのおかげで不思議な魅力があるような…
Commented by Medalog at 2009-12-28 10:41
風子さんへ
若いときは洋服でも「着るだけで嬉しい」と感じる時もあったと思いますが
今は洋服でこの感覚は湧かないかなあ。
やはり着物に包まれる感覚が好きなのと、特にコーデや着付けがうまくいった時には
気分が上がってきて嬉しいですね。
(もっと気持ちが落ち込むと、着物を触るどころか
 着物のことを考えるのさえ嫌になるときもあったりしますが…)

この日は帯留めはしてないのです〜。
結び目が大きくなっちゃったので、帯留めのように見えますね。
前結び用の分厚い帯板でなく、前帯に差し込むタイプの帯板にしたので
いつもよりスッキリしたかも。
このせわしない中であと2回、笑っちゃいますがなんとか着たいです。
by Medalog | 2009-12-26 12:41 | きもの | Comments(6)