メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

カウントダウン・あと3回

きもの着用、今年47回目。
50回着用まで、あと3回に。


d0048332_18192253.gif結城紬に、綴れの帯。

ちょっとクリスマスっぽくしてみようか、と思い立ったものの、それらしきアイテムを持っておらず、華やかさでこの帯を選んでみた。帯揚げを赤、帯締めを緑にしてそれらしさを出したかったのだが、帯の朱色が強すぎてクリスマスらしさは出なかったなー。

この帯は夫の母から譲られたもの。義母にとっては大変思い出深いものらしいのだが、もう使う機会もなく、いっそのこと切り取って額にでも入れようかと思っていたころに私が着物を着始めたので、譲ってもらうことになった。

綴れの帯はこれがはじめて。軽くて付け心地は良いが、滑らないので締めるのはやや難しい?
おまけに私のウエストが豊かなせいで、柄がどうしても正面まで届かない。ウエストがあと2センチ細ければ、柄があと4センチ中央寄りになるんだけど…ゴメンネゴメンネー


d0048332_18193414.gif数日前までの寒さが和らいだので、羽織にマフラーで出掛けてみた。

こまごまとした買い物をして荷物が多くなりそうなので、休憩時にも脱ぎ着をしないで済む羽織にしたのだが、街ですれ違う着物姿の方々はみなさん道中着か道行・コート、さらにショールやマフラーなどを巻いていらした。

羽織だと、ちょっと寒々しく見えたかもしれないな。今日は風もなく天気もよかったので、実際には寒くはなかったが、これから2月頃までは羽織じゃないほうがいいのかも。


この日は祇園へ。
先週お腹を壊して思うような食事がとれなかった夫が、祇園・八坂神社前の「いづ重」の鯖寿司をテレビ番組で見て、とても食べたそうにしていたので、「お腹が治ったら、祇園に行って買ってきてあげるね!」ということに。

なんて優しい妻…な訳ではなく、着物で京都へ行く良い口実に飛びついただけ(笑)。
しかし鯖寿司一本だけを買いに行くのももったいないので、暮れに帰省する際の両方の実家への手みやげを京都で揃えることにした。あちこちの店でお土産を物色し、ついつい買い込んでしまう。

冬の平日の祇園は、さすがに観光客も少なく、どの店でもゆっくり買い物ができた。祇園辻利の喫茶部門・茶寮都路里が、現在改築中ということで近くのビルに移転していたのだが、いつも長い行列で諦めるのにこの日は空いていたので、はじめて入ってみた。抹茶アイスが乗ったムースを食べたのだが、さすがに美味しいなー。やっと食べられて嬉しい。

初めての「かづら清老舗」さんでもゆっくり商品を拝見できた。素敵なかんざしや帯留め、アクセサリーにため息…。つい長居してしまいました。


折角なので、八坂神社にお参りしてきた。三重に住んでいた頃も、伊勢で実家への手みやげを買い、伊勢神宮へお参りをしていたなあ。年末の神社は参拝客も少なく年末特有の静謐さが感じられて、雰囲気がとても好き。

年始めの初詣ももちろんいいが、1年の終わりに心静かに参拝するのもとても気持ちがいい。お願いごとをするのではなく、神様に1年間の感謝をお伝えする感じ。
信仰心のない私だけれど、日本の神様はこんな私でも懐深く受け入れてくれると思っている。…なんて、勝手な言い草ですね。
[PR]
Commented by amethyst at 2009-12-22 20:54 x
暮れにむかいつつある時期ですが、結城に綴れ帯で買出しは
ちょっと残念!近くだったら私も参上してランチも追加してお買い物、
に参加させてもらいたかったです。(*^_^*)
お母様からすばらしい帯を譲っていただいてよかったですね~
きっと染めの訪問着にもあうのでこれから
出番が広がるでしょうね。
ご主人もさば寿司よろこんだでしょうね。
うちのも帰省すると一度はさば寿司を食べますよ。
私にとっても懐かしい味です。

あと3回ですね。がんばって~
Commented by Medalog at 2009-12-22 22:10 x
amethystさんへ
ご一緒にランチとお買い物、考えただけでも楽しいですが
おしゃべりに夢中で買い物が終わらないかも(笑)。
またおしゃべりできる機会を楽しみにしてますね!

この帯を締めるには少しウエストを絞らないとダメかもしれませんが
義母の思い出が詰まった帯なので、できるだけたくさん締めたいと思います。
やわらかものに合いそうですね!その手の帯を持っていないので
機会があったら合わせてみます。

鯖寿司はこれから食べま〜す。楽しみ。
おいしい鯖寿司は、身が厚くて酢のしめかたが絶妙で、たまりませんよね。
amethystさんご夫婦も、また召し上がってくださいね。
Commented by 風子 at 2009-12-23 00:01 x
やあ、私も祇園あたりをうろうろしていました。
それに 神さんの話もしていたんですよ。

なんだか面白いですね。

あと三回、達成できますね、お祝いはお正月かな?

素敵な赤い華やかな帯、お正月にも向きそう、ですね。
Commented by Medalog at 2009-12-23 17:05 x
風子さんへ
ほんとにニアミスですよねー。すれ違っていてもおかしくないような。

あと3回、本当にギリギリになりそうです。
50回目は最終週になりそうなので、なんとか達成して
年明けにお祝い…を目標に頑張ります!!!

この帯に合う着物が、我が家にはなかなかなくて。
色無地や付け下げはピンクなんですが、思い切って合わせてみようかなあ。
Commented by r_gardenspace at 2009-12-23 22:54
綺麗な帯ですね〜!ウエストが豊かと書いておられますが、正面より左よりは細いからでしょう(^^)羨ましい…。それにクリスマスっぽい感じも判ります(^^)マフラーも可愛いな〜アップで見たかったです。
祇園ではゆっくり時を過ごされたんですね。この時期にゆっくりお買い物できる「環境をつくられた」Medalogさん、ホントに尊敬しちゃいます。爪のあかを頂かないといけない私です。
あと3回、毎日チェックしてますね〜  ←小姑やん!
Commented by Medalog at 2009-12-24 09:22 x
凛佳さんへ
この帯は時計回りに胴に巻くタイプなので、
正面より左はやっぱり寸法が足りないのですよね…。
て先も足りなくて、お太鼓から出なかったし。
この日は羽織だったのでこれでもいいか、と出掛けちゃいましたが
帯付きになるときにはもう少し柄が中央に寄ってほしいので
どうにかしないと、と思っています。

あと3回…なんとかなりそうです。ぜひチェックお願いします(笑)
by Medalog | 2009-12-22 19:15 | きもの | Comments(6)