今日のメダカ

今日の大阪は、この冬一番の寒さなんじゃないかしら?
風も強くて、洗濯物がぐるんぐるん回っている。

今年からベランダでもメダカを飼い始めたので、越冬は不安。
野生のメダカは普通に越冬するのだからあまり心配はいらないのかも、と思いつつ
室内水槽のメダカと比べると、やっぱり不憫になってしまう。

d0048332_1323669.gif室内水槽とベランダの睡蓮鉢は、ガラス窓を隔てて1mしか離れていない。しかし、このガラス窓の中と外では環境が全く違うのだ。

ベランダは、よくも悪くも自然環境に近い感じ。

室内は暑さも寒さも和らぐけれど、光の当たり方が不規則になる。
毎日水槽にカバーをかけるが、日の出・日の入りに合わせた時間には出来ないし、たまには忘れて夜中まで照明に当たってしまうことも。

どちらの環境が住み心地がいいのかは、メダカにしかわからないわけだけど…


d0048332_13305331.gifメダカブログお仲間のまきさんのやり方を参考にさせていただき、まずは睡蓮鉢の水面半分に、自宅にあったエアパッキン(いわゆるプチプチ?)を浮かべてみた。

気休め程度だが、何かをせずにはいられなくて…

本当はもう少し工夫をしたいのだけど、何しろ寒くてベランダに出たくないー。
寒さと風が和らいだら、もう一工夫するつもり。
[PR]
Commented by まき at 2009-12-18 09:14 x
おはようございます。
今朝は昨日よりも寒いですね。(><)
室内水槽と外の睡蓮鉢は、窓を隔てて1メートルなのですね〜。
見える場所にあると、外が気の毒に思ってしまいますね。。
うちでは水槽と外の容器は、全然違う場所に置いてあって、壁で見えないので
気にしつつも忘れてしまうことがあります。(^^;)
ホテイアオイもこの寒さだと、痛んでしまうかもしれないので
プチプチで覆うなら、全面のほうが良いのではないでしょうか。
睡蓮鉢よりも一回り小さく切っておけば、前面に浮かべても酸素が入ると思います。
Commented by Medalog at 2009-12-21 12:34
まきさんへ
そうなんですよ〜。水槽を見るときにはもれなく睡蓮鉢も
視界に入るので、なんか不憫に思えてしまうのです。

プチプチは、実際に浮かべてみたらほとんど役にたっていないような(笑)
寒波が抜けたら工夫し直すつもりです。
ホテイアオイは、冬の間は室内水槽にうつしたほうがいいんでしょうかね…
by Medalog | 2009-12-17 14:54 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る