大掃除って

昨日LDKと廊下のフローリングにワックスをかけてピカピカになったばかりなのに、24時間が経過した今、すでにうっすら埃や髪の毛が落ちてる…。

今日磨いた窓や網戸だって、次に雨が降ればまたすぐに汚れるんだし、カーテンを洗った日の週末に限って、ホットプレートで焼肉を焼いたりして「あ〜あ」ということになるのはよくある話。

だから大掃除って、年末ギリギリにやって気持ちよく新年を迎えたいのだけど、どうせヒマなのだから早めにできることはやっておかないとね。
そしたら、今年中にあと4回着物を着るんだ!





…と言いつつ、一番厄介な台所の換気扇を残している私。あれ面倒なんだよなー。
[PR]
Commented by 風子 at 2009-12-15 16:35 x
換気扇、、、。
うちのは私が来る前に、どうにもならない状態になっていたので、
その後、カバーをかけて掃除はなし。

でも、実家の換気扇を年に二度は掃除します。
なにやってんのかな~。笑

あと4回。
楽しみにしていますね。
Commented by r_gardenspace凛佳 at 2009-12-15 17:43 x
すばらしい!もうお掃除にかかられてるんですね!その後に着物を着られると。それ、憧れですぅ。
私はまだまだ年賀状で行き詰まってて(今年は特に遅い)掃除などいつ掛かれるのか…(^^;;;打ち明けますと、夏物がまだタンスに残ってたりします!(大爆)週末着物着てるバヤイじゃないですね…(恥)
換気扇、あの掃除はなかなかやりがいがあるので、夫に残しておいてあげます。ウチの場合(^m^)  Medalogさんもいかがですか?
50回、いよいよですね!年末らしいコーディネイト、楽しみにしてますね(^^)/
Commented by Medalog at 2009-12-15 21:05
風子さんへ
実家にお帰りになる度にお掃除されているのですね。
私も見習わなくては。
そういえば最近、実家の換気扇から異音(結構うるさい)がするような。
でも実家の換気扇は昔のだから馬鹿みたいに大きくて、素人には厳しそう。
親にダスキンあたりのお掃除サービスをプレゼントしようかな。
Commented by Medalog at 2009-12-15 21:09
r_gardenspace凛佳さんへ
凛佳さんとお呼びしてよろしいでしょうか?

ご主人が換気扇を掃除してくださるのですね。いいご主人ですね!
うちの大掃除はほぼ全て私の担当で、夫は自分の雑誌や本を整理するだけ。
だから少しずつ進めておかないと、全てが終わらなくなってしまうので…

>年末らしいコーディネイト
ドキッ!そういう着こなしってしたことないかも(汗)
手元にあるもので、それらしいコーデが出来たらいいんですがどうでしょう???
Commented by amethyst at 2009-12-16 07:46 x
換気扇、全てはずして自分で洗うのでしょうか?
ハウツーはありそうですが、まず一回油汚れを業者に頼みたいです。
こまめにされていて年末は一気に楽にできそうですね~
Commented by Medalog at 2009-12-16 20:37 x
amethystさんへ
去年の年末に分解を試みたのですが、どうしてもシロッコファンが
取り出せないので、多分今年も取り出せない状態で
拭けるところを拭くことになりそうです。
(フィルターを付けているのでそれほど汚れていないのですけど…)
うまく外れないということは、素人が外す必要はないということなのかも?
下手に分解して壊したらまずいですもんね。
数年に一度、業者さんにお願いするのが賢いかも…

by Medalog | 2009-12-15 14:03 | 生活 | Comments(6)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る