カウントダウン・あと4回

きもの着用、今年46回目。
50回着用まで、あと4回に。
数時間だけとはいえ、週に3回も着物を着てしまった。
もう何のために着ているのやら。


d0048332_18251853.gif片貝木綿に、博多半幅帯。

d0048332_18252833.gif数日前に貝の口を結んだときは本を見ながらだったが、さすがに今日は何も見ずに結べた。結び方が数日前と左右逆になってる気がするけど気にしない!

しかし、名古屋帯のときは後ろのおはしょりはお太鼓で隠れるので適当でOKだが、半幅帯のときは後ろのおはしょりも丸見えなので適当が通用しないなあ。この写真でも、後ろのおはしょりがちょっと汚いのがバレますね。

d0048332_18253933.gif今日のテーマは、「透け感が限りなく少ないシースルーコートは冬でも通用するか?」

小雨の中、コートを着て出掛けた感想。

透け感・・・
雨のときは当然日射しがないので、ほぼ感じない。

防寒・・・
今日は風もなく、あまり寒くなかったのでちょうど良かったが、冬に入ってもっと天候が悪い日などはこれ一枚では寒そうだ。

逆に、本来の着用時期である6〜9月には暑くて着れなさそう…。
梅雨の日にも着物を着たくて買ったコートなのになー。残念。

コートの下に羽織を着られるか試してみたら、あまり余裕はないが普通に着ることができた。
結局、アップルコートあたりとほぼ同じような使いかたができそうだ。
というか、そのように使ってしまおう。
[PR]
Commented by まき at 2009-12-12 18:50 x
こんばんは。(^^)
あと4回で目標達成なのですね!
>もう何のために着ているのやら。
いえいえ、そんなことはありませんよ〜♪
昨日は雨降りの1日でしたが、雨コートを着てお出かけされたのですね。
こちらはお昼頃はひどい雨でしたので、ベランダのメダカ容器の水量が満タンで
溢れていたようですが、流されていなくてホッとしました。。
Commented by Medalog at 2009-12-13 14:38 x
まきさんへ
木綿着物に雨コート・雨草履だったので、雨もあまり気にしないで出掛けられました。
これが正絹着物だったら、やはり躊躇しますよね。

メダカを外で飼うと、雨で流される心配がありますね。
うまいこと水だけを排出方法があればいいですよねー。
うちはベランダなので直接雨が降り込むことはないですが、庭で飼われている皆さんはどのように管理されているんでしょうね。
by Medalog | 2009-12-11 18:47 | きもの | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る