カウントダウン・あと5回

きもの着用、今年45回目。
50回着用まで、あと5回に。
せわしない師走だけど、半日でも着れる日にはガンガン着ちゃうぞ。

d0048332_22164623.gif結城紬に、500円で買ったリサイクルの八寸帯。

結城紬の着心地はさすがにあたたかい!…けれど手首〜腕と足首の辺りがスースーと寒くなってきた。今日は風がなかったからまだいいが、これからの季節はちょっと風が強い日は腕と足が寒くなるんだよなー。

着物用ストッキングって、どんな感じなんだろう。年々冷えに弱くなってくるので、今年は試してみようかしら。

衿がカパカパしているのは、着付けが終わったあとで衿の幅を直したから。きちんと着直さないと、やっぱりダメね。


d0048332_22165968.gif以前、この着物と羽織の組み合わせで外出して、鏡に映った自分の全身の暗さにビックリしたことがあったので、今日は帯回りとバッグを明るめの色にしてみたら、さほど暗くもなくてホッとした。

この羽織と合う裄丈の袷着物はこの結城とグレー紬の2枚だけなので、工夫してうまく着ていかないと。

羽織紐の色が、何を選べばいいかわからない。この色は好きなんだけど帯回りの小物と色がぶつかりやすいので、別の色・素材のものを探そう。
みなさま、羽織紐ってどちらで購入されてますか?
[PR]
Commented by r_gardenspace at 2009-12-10 10:03
八寸、お安いんですねー!!色も使いやすそうですし、柄もセンス良しで!上手に買われましたね!良いなぁ…(^〽^)
羽織紐って、ホントに難しいですね。実際、選べるほどたくさん売っているのに遭遇しませんね。私が買った事あるのは、きねやさん(河原町蛸薬師)、井澤やさん(南座前)、デパート(京都大丸)でもどこも満足!て感じではなかったです。後はネット。ヤフオクですが。これも良いのに遭遇するのは難しいです。
この羽織でしたら、柄の一色を取って薄いピンク?グレー?地の柄有りなんて素敵そう…ですが…、ごめんなさい!聞き流して下さいm(_ _)m
私も去年着物用ストッキング(膝下)購入しました。でも買う時から「これって、ずれません?」「まぁ、ほほほ…」と流されましたので、そう言う事でした。なんだか気持ち悪くて一回しか付けてません。
Commented by 風子 at 2009-12-10 18:03 x
こんばんは~。
あと5回ですね! もう少しですね。♪

羽織紐、 京都のきものこものやさん えり正さんとかきねやさんとか
いろいろありますよ。
それに、若い方の選ぶ場所には、結ぶ紐じゃなくて、輝石やビーズなぞでできたひっかけるだけのもけっこう あるような。

その日の取り合わせで選ぶと楽しいですね。

Commented by Medalog at 2009-12-11 07:13
r_gardenspaceさんへ
この帯は、前帯の裏側にシミがあるので安いんです。
見えない部分なのでいいか、と買っちゃいましたが、確かに500円は安いですよね(笑)。

羽織紐って、皆さん素敵なものを付けていらっしゃいますが、
いざ買おうと思うとなかなか見つからなくて。(探し方が下手なのでしょうが)
ピンクやグレー、いいですね!スッキリ着こなせそうです。

着物用ストッキング、お持ちですか!足袋の中で足が滑る感じなのでしょうか?
欲しいけど歩きにくいのは嫌ですねえ。うーん。
Commented by Medalog at 2009-12-11 07:15
風子さんへ
>輝石やビーズなぞでできたひっかけるだけの
そうそう、こういうタイプがいいなーと思っているんです!
若い方向けのお店…なるほど、あるかもしれませんね。
ネットショップ含め、もうちょっと探してみます。

あと5回、なんかイケそうな気がしてきました。
Commented by 神奈川絵美 at 2009-12-11 15:38 x
こんにちは! ご、500円ですか!? そうは見えません。賢い買い物ですねー。
私は「若い者」ではないのですが、半貴石のビーズをつなげたひっかけるタイプ、2本だけで乗り切っています(笑)。1つは他を邪魔しない薄いピンク、1つはパンチの効いた赤で、こだわりがないせいか結構間に合っちゃいます。
Commented by Medalog at 2009-12-11 18:18 x
神奈川絵美さんへ
写真はきれいに写りましたが、実物はなかなか使い込んだ感のある帯でして…
シミがなかったとしても、多分2000円ぐらいの感じです。
ものすごく欲しいわけではなかったのですが、500円なら衝動買いしちゃいますよね!

>1つは他を邪魔しない薄いピンク、1つはパンチの効いた赤
こういう揃え方が理想です!薄いピンクは使い勝手が良さそうですし
赤は着こなしをがらっと変えてくれそうで…
皆さんのお話を聞いているうちに、羽織紐を探すのがだんだん楽しみになってきました。
Commented by amethyst at 2009-12-14 08:07 x
師走も半ばですが、着用回数ラストスパートですね~
寒い季節は羽織ものが目立つのですがなかなかバリエーションって
難しいですね。
羽織紐と帯周りで変化をつけるのが今の時期の工夫でしょうか?
私はまだ二本しかないのですが、
始めの一本は羽織を作ったときにあわせて見ていただきました。

明るい色の帯は濃い色の着物のいいアクセントですね。
色も可愛いです。(*^_^*)
Commented by Medalog at 2009-12-14 20:05 x
amethystさんへ
私も、羽織紐を買うときにお店の方に見立てていただけばよかったのですが、
なぜか「羽織に馴染む色より目立つ色のほうがカッコイイかも!」なんて
思いついてしまい、羽織の色に馴染まない羽織紐を買ってしまったのでした。
羽織に馴染む色の紐が一本あれば、着こなしに悩むことはなくなりそうなので
今は万能に使えそうなものを物色中です。
by Medalog | 2009-12-09 22:30 | きもの | Comments(8)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る