カウントダウン・あと6回

きもの着用、今年44回目。
50回着用まで、あと6回に。

…あと6回って、この師走に厳しいなあ。秋にもっとたくさん着ればよかった。


d0048332_16384335.gifピンクの片貝木綿に、椿柄の八寸帯。
色が綺麗で可愛い組み合わせ。着物も帯も軽いから着心地抜群。

d0048332_16385352.gif帯がお太鼓柄でなく六通柄なので、角だし風に挑戦してみた。

帯の長さが足りないのか、自分の技術が足りないのか(多分後者)、形が綺麗に作れない。

角だし風の結び方は、仕上がりの形も帯の締め心地も好きなので、練習してうまく結べるものなら結べるようになりたいなあ。

d0048332_1639369.gif羽織を合わせてみる。

色合わせとしては好きだけど(手持ちの着物の中で、この羽織に一番合う色かも?)、質感がどうにも合わない感じがする。
木綿のホックリ感が、羽織の中で浮いているような…

木綿着物には、ウールのストールでも巻くほうがお似合いのようだ。
木綿はあまり遠くへ着て行く着物じゃないから、それで十分だよね。
[PR]
Commented by r_gardenspace at 2009-12-08 23:26
わぁ、可愛らしい帯ですね!この椿の柄、デフォルメ具合が良い感じですねー!素敵!今の季節ピッタリですね!
角だし、難しいですよね。私も好きでたまにやるんですが、タマなので(しかも虎の巻を見ながら)毎回違った感じに出来上がっちゃいます。しかも私は「結ぶ」やり方しか知らないので、なんか躊躇してしまって。なので大事な帯はどうしても結ばない一重太鼓にしてしまいます。
羽織とのコーディネイト、色はバッチリですし、柄も縞と小紋柄で合ってるように思いますが…。でも確かにこの羽織は柔らか物か、さらっとした紬の方が合うのかもしれませんね。
〜にしてもよく見ると半襟、格子なんですね!良いなぁ!そして何よりこの帯締めの色!が効いてて!素敵なコーディネイトですねー!!
Commented by 神奈川絵美 at 2009-12-09 00:41 x
こんにちは! 私の好きなピンクの効いたお着物~可愛いですね! カジュアルでも洗練された印象を受けます。ホックリしているのですね、あたたかそう…
Commented by Medalog at 2009-12-09 16:46
r_gardenspaceさんへ
角だしの形っていいですよね!
そんなに難しい結び方でもないと思うのですが、後ろの形がうまくいかないときがあったり
帯の長さや柄付けによって角だしに向いていたりいなかったりで、
ちょっとややこしい印象が…もっと結びたいのですけど。

私が知っているのは折る方法で、帯が傷みにくいし結ぶよりも長さが不要な気がします。
(短い帯でも若干結びやすいような…)ぜひ試してみてください!

半衿は手芸店で買ったコットンの端切れなんです。
チェック柄に気付いてくれてありがとうございます。
Commented by Medalog at 2009-12-09 16:49
神奈川絵美さんへ
絵美さんはピンクがとてもお似合いですよね!
私もピンクが着たいけれど絹ものを買う勇気がなくて、まずは木綿を買ってしまいました。
これはこれで自宅〜近所用に重宝なのですが、いずれは草木染めの
やわらかいピンク色の紬など手に入れたいとこっそり狙っています。
by Medalog | 2009-12-08 16:50 | きもの | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る