今日のメダカ

d0048332_12204.gif睡蓮鉢の上のプランターが、何も置いていないと間抜けな感じなので、ベランダにあったプミラの鉢を。

プミラがもっと成長したら、メダカの目隠しに一役買うかな?ポトスのほうが、簡単かつ長〜く伸びるから向いているかも。

睡蓮鉢には、信楽に行ったときにいつの間にかバッグに入っていた落ち葉と、公園で拾ってきた落ち葉を浮かべてみた。

メダカにとっては水面が覆われているのは居心地が良いらしく、今まではホテイアオイの下に固まっていたのに、落ち葉を入れてからは鉢の中全体をスイスイ泳いでいる様子。枯れ葉にしても水草にしても、出来るだけ水面を覆ってあげるほうがいいんだな。


d0048332_1221231.gif夏越えさせたガーデンシクラメン。2株のうち、向かって右の株にはどんどんつぼみが育ってきた。

つぼみの先には、うっすらピンク色が…今年中に咲くかしら。楽しみ。

向かって左の株にも、小さいつぼみが付き始めた。両方の株に花が咲いたら、夏越し成功だなあ。でもこの2株の開花をじっと待つのもつまらないからビオラでも買ってこようかなー。
[PR]
Commented by s_white_blue at 2009-12-04 20:33
こんばんは。(^^)
睡蓮鉢にいろんな落ち葉が浮かんでいて、かわいいですね!
今の時期は寒さをしのぐためか、ホテイアオイの下から出てきません。
お天気が良いと水面を泳いでいます。
夏は水面付近ばかりにいたし、ホテイアオイの下にじっとしているのは
気温も関係しているのかもしれませんね。

夏越しのガーデンシクラメンは、いよいよ咲きそうですね♪
毎日シクラメンを見るのが楽しみですね。(^^)
ビオラはこの頃種類が豊富で、選ぶのに時間がかかります。
昔よく売っていた、素朴な感じのものがなくなってしまって
ちょっと寂しい気もしました。
Commented by Medalog at 2009-12-05 20:52
まきさんへ
水面に何かを浮かべると、多少なりとも温度を保つのに役立つのかもしれないですね。
真冬には、荷物の梱包などに使う透明のプチプチシートなどを
浮かべるのもありかなー、なんて思ったり。
もちろんメダカが窒息しないような大きさにしないといけませんが。

ビオラにも種類があるなんて知らなかったのですが
次に買いに行くときには注意して見てみます。
多分78円ぐらいのやつを買うと思いますけど(笑)
by Medalog | 2009-12-04 12:15 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る