カウントダウン・あと8回

きもの着用、今年42回目。
50回着用まで、あと8回。いけるかなー?

d0048332_13482922.gifd0048332_13483833.gifグレーの紬に、絞りの紅葉柄の二部式帯。

帯は、いただき物の羽織を自分で二部式帯に仕立て替えたもの。今年の2月に作って、出番まで1年近く寝かせたままだった。
12月になってもう冬だけど、まだ紅葉も残っているから一度は締めようということで引っ張りだした。

絞りの生地を縫うのは難しくてよれよれの仕上がりなのだが、紅葉の時季には羽織ものを着るからなんとか外出にも堪えられそう。

小物のどこかに効かせ色が欲しかったのだけど、どうすればいいのかわからなくて、つまらない色合わせになっちゃった。


d0048332_13484971.gif今シーズン初めての羽織。天気が良かったから、汗かいたー。

この羽織は色も暗めだし、生地がずっしり重たいので、天気のいい日には見た目も着心地も暑苦しい。
それに、この紬と羽織の質感がどうも釣り合ってないような気がする。素材の違和感もあるし、色もお互いを殺し合って地味に輪をかけているような。シック、とはまた違うんだよね。
裄が合っているはずなのに着物の袖が羽織に収まりきらずに飛び出しているのは、着物が硬すぎて羽織に沿わないのかしら。

この着物や濃紺の結城には、もっとシュッとした(他に表現が思いつかない)羽織が似合いそう。それに単衣の羽織ものも欲しいなあ…。ああ、キリがない。

[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2009-12-02 20:29 x
こんにちは! つくづくご自身で創れる方って尊敬しちゃいます。さりげない主張のある美しい帯になりましたねー。
羽織のほわんほわんとした花柄、個人的に好みです☆
Commented by Medalog at 2009-12-03 17:47
神奈川絵美さんへ
手作りなので質はそれなりなのですけど、自分好みの布でさっと帯が作れるし、着なくなった羽織などをリメイクできるというのは確かに便利かも…。
この帯も、売られていたら買わないかもしれないけれど、自分で作れば愛着もあってしばらくは使えそうな気がします。

羽織の柄は私も気に入っているのですけど、なぜか手持ちの冬の着物と相性が良くなくて、困っているというか驚いているというか…
もう少し優しい感じの着物だったら、この羽織と似合うのでしょうね。
Commented by 風子 at 2009-12-03 18:01 x
あと8回!
充分 達成できそうでね。

私は見えるところは(笑)自分で作るのはあきらめました、、、medalogさんはいろいろ器用に作られますね。

で、50回達成記念会お祝いの会、でもささやかに
できたら 楽しいですね。(^^)
Commented by Medalog at 2009-12-03 19:54
風子さんへ
>50回達成記念会お祝いの会
これを見た瞬間、是が非でも達成させねばと決意しました(笑)
達成のおりにはよろしくお願いしま〜す。

この帯も、もともと傷んだ布地だった上に私の手作りですから…
いつか秋柄の帯を買うまでこれで我慢できればいいかな、という程度のものです。
手仕事が好きなので、ついつい作ってしまうんですけど…
by Medalog | 2009-12-02 14:13 | きもの | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る