あらえるきもの

きもの英さんの展示会が大阪・本町の北御堂で開催されていたので、ちょっと覗かせていただいた。
銀杏並木を見るために心斎橋から本町まで一駅歩いたが、まだ見ごろにはなっていなかった。



4〜5年前に4800円のポリ小紋を買ったところからはじまった、私の着物生活。当時は「正絹なんて高いし、汚すのが怖いからポリでいいやー」と思っていたけれど、いつの間にか正絹や木綿が好きになり、ポリは長着を3枚、絽襦袢を1枚買って終わった。

しかし最近、着物のランニングコストの高さ(悉皆代)をじわじわと感じ始めているのも事実だ。着物は何十年でも着られるものだが、長く着るためにはお手入れが不可欠。特に正絹の長襦袢は、家でさっと洗えたらいいな、いっそ手持ちの正絹襦袢も洗ってみようかな?でも2枚しかないのに縮んだら困るし…と、お得意のウジウジ悩みが続くばかり。

そんなとき、きもの英さんが大阪や各地方でも展示会を開催されていることがわかった。まずは「最高級 あらえるきもの」とはどんなものなのか、見て触ってみよう!ということで出掛けていったのだ。



会場に入るとずらりと並ぶ反物の数々。長襦袢からはじまり、訪問着、小紋、紬に帯まで!かなり豊富な量だ。見た目は、何も言われなければ私には正絹に見えるものがほとんど。触らせていただくと、私の知っているポリエステル着物とは雲泥の差。滑らかなもの、軽くシャリッと涼しげなもの、しっかり地厚なものなどバリエーションもある。

相手をしてくださった若女将のお話によると、着物をたくさんお召しになる方ほどこれらの着物を愛用なさっているということだ。確かに、これだけの品質で自宅で洗えるとなれば、仕事やお茶のお稽古、旅行など汚れやすい機会に着物を着る方にとっては重宝だろうなあ。

私の場合、長着は当分手持ちの正絹着物を着るとして、汚れやすい襦袢とコートについてはあらえるきものに大いに興味あり。

来年は単衣用の楊柳襦袢が欲しいと思っているのだが(今はうそつき襦袢に替え袖を付けるか、一気に麻絽襦袢にフライングしているので)それにピッタリな反物がたくさんあって、色柄も素敵、手触りも良し。単衣襦袢は汗ばむ日に着ることが多いから、自宅で洗濯できたら嬉しいなあ〜。

それから羽織。
いま持っている羽織はやや厚手の生地で色目も暗く、真冬以外には暑く感じてしまうので桜や紅葉の時期にさっと軽く着られる羽織(軽い素材か、単衣のもの)が欲しい。地味な着物オンパレードな私としては、こういうものこそたまには色柄を冒険したいと思ってネットなどで反物を探しているのだがなかなかイメージが定まらない。
ところが、英さんの展示会には洒落た色柄の小紋も豊富!羽織を白系の明るい色で作ったら汚れが気になると思うので、これも家で洗えたらありがたい。あらえるきもの、有力候補かも?

今回は見送ったけれど、また次回の展示会にも出掛けてみようかな。
[PR]
Commented by r_gardenspace凛佳 at 2009-11-22 01:39 x
こんばんは、はじめまして。いつも覗かせて頂いてます、凛佳と申します。いつも前向きに色々なことにチャレンジされているのが凄いなぁ!と思っております。それにお着物、いつもステキですね!コーディネイト楽しみにしています。ランニングコストの件、本当にその通りですよね!私も最近まとめて丸洗いに出したら思ったより代金がかかってしまい、何か策を!と思っていたところでした。それに単衣〜絽長襦袢変遷も同じ!(^^;;「うんうん!」と頷いてました!ポリ、最近のはそんなに凄いんですね!参考になりました!
私も最近始めたばかりですが、ブログがありますので、また覗いてみて下さい。半分ガーデニングですけれども…(汗)
Commented by Medalog at 2009-11-23 09:42
r_gardenspace凛佳さんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。
着物の悉皆代、最初からわかっていたつもりでも、いざ費用が掛かり始めると「こんなに…」なんて思ってしまいます。全ての着物を毎年手入れに出すわけではないですが、それでも結構な金額ですよね…。
私がこの店で見た着物は多分ポリ着物の中でもかなり上質なもので、その分価格も高めでしたが、ランニングコストが含まれていると考えたら断然「あり」だと思いました。ただ実際の着心地はわかりませんが…まずは一枚試してみたいです。

>それに単衣〜絽長襦袢変遷も同じ!
やっぱりそうですか!長襦袢はまず袷用、次に夏用の順番で揃えて、単衣用が後回しになりがちですよね!
普段着なら絽の長襦袢を早めに着ても構わないという説もありますが(だから私も結構早くから着てしまうんですが)、白地だと寒々しく感じることもあるのでやっぱり単衣用の長襦袢も欲しいです。
また遊びにきてくださいませ。
Commented by Ricky at 2009-11-25 22:44 x
初めまして!

長襦袢も、絹製で丸洗い出来るものがありますよ! かみさん(ますえさん)は、反物ですが 1 万円台で買い求めています。

一度、絹ものに手を通したら、なかなかポリ製に戻れないお気持ちはよくわかります。

又、時折、寄らせて下さい。
Commented by Medalog at 2009-11-26 20:25
Rickyさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。
正絹でも洗える長襦袢地があるのですね。便利でいいですね。

着心地が良くてメンテナンスもしやすい、もちろん色柄も気に入った物が
買えたら一番嬉しいので、頑張っていろいろ探したいと思います。
by Medalog | 2009-11-20 13:50 | きもの | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る