人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

短い帯

先週久しぶりに出してみた木綿帯が短くてうまく締められなかったので、ちょっと復習。

短い帯_d0048332_21371695.gif短い帯_d0048332_21372588.gifきもの着用、今年40回目。
(ようやく40回…50回は遠い)

着物、帯、小物も全て先週と同じ

帯がやわらかくて、形を作るのが難しいんだよなー。
左右非対称になると、この帯の場合はたわみが目立ってしまうので、頑張って綺麗に締めたい。


短い帯_d0048332_2145158.gif帯枕をいつもより薄くて少し長めのヘチマに変えてみた。
そのおかげか、短い帯も今日はすんなりと結べた。
て先の長さをギリギリにしてお太鼓をやや小さめにしたら、たれの長さが十分に確保できたのでビックリしてしまった。

ヘチマ帯枕は夏用に準備していたのに今まで使いそびれていたが、これは軽くていいわ〜。
夏じゃなくても使おうかな。

最近は部屋の中にいても寒くなってきたが、この木綿を着たらふんわりあったかい!
同じ木綿でもジーンズだと脚がひんやりしているのに、着物だと暖かくて気持ち良い。
そういえば去年、冬は家でも木綿着物を着ようと決意したことを思い出した…
きもの着用50回に向けて、ちゃんと実行しよう。
たくさん着て着物が傷めば、次の木綿着物を買えるしね〜なんて。
Commented by ふうこ at 2009-11-13 12:59 x
50回着用、達成できそうですね。♪
研究熱心なMedalogさん、どんどん上達なさっていて目覚しいです。
それに引き換え、私は慣れすぎていかんなあ、とこの頃少し、反省していたりして。
 
>たくさん着て着物が傷めば

思わず、笑ってしまいました。
ですよね、何か理由を見つけて、次が欲しい。(^^)

へちまの帯枕は、すぐれものです~、夏以外にも使っています。
帯回りは熱がこもるから、少しでも風通しよく、軽くしたいですものね。
Commented by Medalog at 2009-11-13 14:02
ふうこさんへ
慣れ過ぎ、ですか?どんな感じなんでしょう…。私もそんな心境に到達できるよう、まずは今年中にきもの50回を達成しないと!

着物に不注意でシミや傷をつけたとなるとガッカリですが、着倒して傷んでしまうほど着られたらいいなあと思います。
いま持っている着物が傷んでいようがいまいが、次の着物を買う出費は同じなんですけど、なんというか心持ちが違いますよねえ(笑)。

へちま帯枕、使い勝手がいいですね。私も定番になりそうです。
Commented by 神奈川絵美 at 2009-11-13 20:44 x
こんにちは! 縞と七宝のコントラストが素敵なコーデですね☆ 私も実は1本、すんごく柔らかい帯があって…形が整えにくいんです。硬めの芯を入れて仕立て直そうかと思っている位。上手に結ぶコツってないですかねぇ・・・。
Commented by Medalog at 2009-11-15 17:35
神奈川絵美さんへ
やわらかい帯で作ったお太鼓の綺麗さというのもあると感じるんですが、結びづらいのには閉口しますよね〜。
上手に結ぶコツがあれば是非知りたいですね!でも結局は練習でしょうか…
by Medalog | 2009-11-12 21:57 | きもの | Comments(4)