今日のメダカ

d0048332_961352.gif睡蓮鉢にホテイアオイを入れた。これが入るだけで睡蓮鉢らしくなってきたわぁ、と一人でご満悦。安上がりな喜びだわ。

底砂と水の量をもう少し増やした方が良いのでは?とアドバイスをいただいたので、徐々に増やす予定だ。

室内水槽には去年生まれの大きなメダカ2匹と今年生まれの小さなメダカ5匹。先日大きいほうの1匹が死んでしまったのだが、そのときにちょっと不思議に感じたことがある。

そのメダカはだんだん体がやせて薄くなってきたので気がかりだったのだが、ある日、底に沈んでしばらく動かないと思うと急に激しく回りだすことを繰り返し始めた。今までの経験では、これが始まると翌日までは持たないことがわかっていたので、可哀想だがどうすることもできずに見守っていた。

すると、大きい2匹のうちのもう一方のメダカが弱ったメダカに近づき、ず〜っとそばに寄り添っていることに気が付いた。
弱ったメダカを他のメダカが突ついて攻撃するのは見たことがあるが、今回はそれとは違って数センチ、時にはギリギリまで近づきながら、決して触れることはない。弱ったメダカが暴れて場所を移動すると、もう一匹もすーっと付いていく。たまに離れることがあっても、しばらくするとまた弱ったメダカの元へ戻ってくるのだ。

それは弱ったメダカを心配しているようにも、他のメダカから守っているようにも見えた。弱ったメダカが死ぬまでの半日ほどの間、ずっと…。この2匹は元から一緒に泳いでいることが多く、仲がいいなあと思っていたので余計にそんな風に見えたのだとはわかっているけど。メダカを飼い始めて数年経つが、こんな光景を見るのは初めてだったのでちょっと感動してしまった。



メダカが1匹減った水槽は、なんだか寂しく見える。
睡蓮鉢から室内水槽に、2匹ぐらいメダカを移そうかな。
[PR]
Commented by amethyst at 2009-11-09 20:22 x
じーんときますね。
めだかも気持ちがあるのね。
残念でしたね~

京都のおでかけ楽しそうでよかったですね。
でも目標を思ってふらっと買い物をしないところが
Medalogさんらしいな。
Commented by s_white_blue at 2009-11-09 22:18
こんばんは。(^^)
ホテイアオイがあるだけで、ぐっと良くなりますよね。
霜が当たると枯れてしまうらしいので、注意しないといけないようです。
葉の部分にラップを巻いておくと良いらしいですが…。一応試してみます。
メダカの仲間意識は強いのですね。
弱っているメダカをかばうように寄り添うなんて、本当にじーんときます。。

ヒカリメダカは上から見る方がきれいですね〜。
私も初めてヒカリメダカを見たときは、感動しました♪
で、今は光っているメダカがほとんどです。(笑)
Commented by Medalog at 2009-11-10 18:52
amethystさんへ
なんだかじ〜んときますでしょ?
このメダカの行動には全く別の意味があるか、もしくは何の意味もない可能性も
高いと思いますが、このまま勘違いしていたいような気がします。

着物を我慢するのは、洋服でも買わないといけないものがあるので…
両方とも欲しいんですけどね!
Commented by Medalog at 2009-11-10 18:58
まきさんへ
ホテイアオイは寒さに弱いのですね〜。うちのベランダは霜が当たるかな…
かといって室内では光が足りませんよね?(うちの水槽にはライトがないので)
私も注意して見ておくようにします。

今は光っているメダカがほとんどですか。綺麗ですもんねえ。
ショップに行ってもメダカを上から見れることはあまりないので、
ヒカリの魅力を今回初めて知った感じです。
ヒメダカとクロメダカしか飼うことはないだろうと思っていた私に
新たな転機が来るかも…(笑)
by Medalog | 2009-11-09 09:40 | メダカ | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る