手ぬぐいバッグの作り方

前回の記事で書いた手ぬぐいで作る手提げバッグの作り方についてお問い合わせいただいたので、
稚拙ながら作り方をご紹介します。

前回の記事でも書きましたが、某手ぬぐい店の店頭で見た作り方なのでブログに載せていいものか迷ったのですが、手ぬぐいを多くの方が楽しんで使えるようになったらいいな、とも思うので、とりあえず期間限定でアップすることにしました。

とっても簡単で仕上がりも可愛らしいので、ご興味のある方はぜひお試しくださいませ。



d0048332_11244622.gif手ぬぐいを、表を下にして置きます。

d0048332_112561.gif縦(長いほう)の中心線に向かって端を折り込みます。

d0048332_11251467.gif反対側も同様に。

d0048332_11252295.gif同じ要領で、もう一度さらに折り込みます。

d0048332_11253023.gif長さが半分になるように折ります。
折ったひだが外側に来るように。

d0048332_11254251.gif折った端をきちんと合わせて、縫います。

※上記のように手ぬぐいを折り込まなくても、ただ広げた手ぬぐいの端を縫うだけでもバッグとして使えそうな気がします。

d0048332_11255117.gifd0048332_11321392.gif
縫い代の始末をします。

最初に作ったもの(右写真)は袋縫いにしましたが、持ってみるとごろごろして気になるので、左写真のように縫い代を割ってまつり縫いするだけで十分かと思います。(皆様はお好みで…)

d0048332_1126078.gif底の部分を広げます。
定規の当ててある部分を、両側とも波縫いします。
今回は15cm縫いました。

d0048332_112686.gif両側縫い終わったところ。

15cmだと、容れ物としてはやや浅いかな?と思うのですが、これ以上深く縫うと中に入れるものの出し入れがしづらくなる気がします。

これは使用する手ぬぐいの長さによっても違ってくるので、ご自分の使いやすい深さを見つけてくださいね。

d0048332_11261696.gifひっくり返せば、ハイ出来上がり!
本当に簡単で、あっという間に仕上がります。

失敗したりほつれてきたらまた縫い直せばいいし、ほどけば元の手ぬぐいに戻るし、とっても気楽に作れるので、ぜひ試してみてください。

[PR]
Commented by aki at 2009-11-05 08:42 x
あ なるほど☆
三角バッグより、作り方が簡単そう!!
どの手拭で作ろうか、ワクワクしてきました♪

これからもチョコチョコお邪魔します♪
よろしくお願いします^^
Commented by Medalog at 2009-11-05 14:21
akiさんへ
この説明でお分かりいただけましたか?
作り方さえ分かればすごく簡単ですよね。テレビ見ながらでもパパッと作れそう。
また遊びに来てくださいね。
Commented by tane at 2010-10-14 01:42 x
勉強になりました。 ありがとうございます!
Commented by Medalog at 2010-10-15 04:27
taneさんへ
コメントありがとうございます。
簡単ですのでぜひお試し下さいね。
by Medalog | 2009-11-04 12:04 | 生活 | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る