手ぬぐいで作る手提げバッグ

先日奈良へ行ったときに立ち寄った手ぬぐい店に、手ぬぐいで作る手提げバッグの作り方が書いてあったので、さっそく真似して作ってみた。


d0048332_15561725.gif右が以前作った三角バッグで、左が今回作ったバッグ。

三角バッグはA4雑誌程度の大きさのものが入るし、口が大きく開くので例えば雨コートのような大きめのものをさっと出し入れするのには便利だ。手ぬぐいを使うから和服によく似合うし、綺麗に畳めばまさに手ぬぐい1枚を持ち歩くのと同じなので、かさばらないところもいい。

でもちょっと横長で、使っているときの形があまり綺麗ではないかも?とも感じていた。


d0048332_15562996.gifこのバッグは三角バッグより一回り小さく、B5サイズ以下がピッタリ。(写真のガイドブックはA5変形)ガイドブックや折畳み傘をちょこっと入れるのにちょうどいい大きさだ。

大きさも形も、私はこちらのバッグのほうが好きかなー。使いやすそう。

作り方を図解で載せたいところだが、手ぬぐい店に悪いので自粛。
ただ構造はとても簡単。おおざっぱに言うと、手ぬぐいを中表に二つ折りにして持ち手部分と左右の脇を縫い合わせ、外表にひっくり返すだけなのだ。
三角バッグの作り方と同じくらい簡単だし、ほどけば元の手ぬぐいに戻るのも一緒。是非お試しを!

(ご要望があれば作り方を期間限定でアップしますので、ご希望の方はコメントしてください)

2009/11/4注
ご要望をいただいたので、作り方をアップしました。
期間限定の予定ですが、どうぞ参考にしてください。

[PR]
Commented by 風子 at 2009-11-03 17:38 x
あ、すごい!
もう、作ってる!
尊敬!
Commented by Medalog at 2009-11-03 21:50
風子さんへ
忘れないうちに作ってみました。簡単〜!
気に入っちゃいました。
Commented by aki at 2009-11-04 08:36 x
はじめまして^^  「着物」でネットサーフしてましたら、こちらにお邪魔しました。
着物を着始めて、和アイテムに心惹かれるようになり 手拭もポツポツ集めておりますw
三角バッグよりも使い易そうな感じですね!
出来たら、作り方を教えてください!!!
Commented by Medalog at 2009-11-04 12:03
akiさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
手ぬぐいって集めだすとキリがないですよね!私も出掛けるたびに買ってしまい、あまり増えても仕方がないので最近は自粛していたのですが、今度はバッグに合いそうな柄の手ぬぐいを買い集めてしまいそうです…
作り方を記事にしました。期間限定の予定なので、記事をお読みいただけたらお手数ですがコメントでお知らせいただけますか?
よろしくお願いします。
by Medalog | 2009-11-03 16:30 | 生活 | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る