秋の奈良

お友だちと正倉院展を見てきた。

お宝の数々は毎度のことながら素晴らしく、人混みの中をガラスに額を付けんばかりに近づいてじっくり眺めてきた。
しかしお宝そのものはもちろんだが、これらのものが今でも残っていること・丁寧に復元されキッチリと保存されていることの素晴らしさのほうに、より感動するようになった今日このごろ。年のせいかしら。

朝9時半ごろに入場したが待ち時間はゼロ。11時ごろには30分待ちになっていたようだ。場内も人は多いけれど展示物に近づけないということはなく、空いている展示物から見ていけばスムーズに回れる状態だった。
正倉院展のあとに興福寺の阿修羅展を見ようと立ち寄ってみたら、そちらも行列が。あっさり諦めてランチの店を探しに行ってしまった私たち…。どちらの展示も頑張って朝一番に出掛けるか、遅めの午後に行ってみたほうがゆっくり見られるかも。(週末は終日混雑でしょうが)


ランチは奈良町の「あしびの郷」という店。奈良漬の老舗あしびや本舗がプロデュースしているそうだ。
室内テーブル席の他に畳座敷、蔵座敷、外にもテーブル席がある。(畳座敷と蔵座敷は案内してもらえなくて残念。混んでいたのか、面倒くさかったのか)ずいぶん広いなと思ったが、帰宅後に検索してみたら結婚披露宴まで請け負っているそうだ。

d0048332_12589.gif写真は「おつけもの御膳」。
この他にご飯のおかわりと番茶がついていて、お茶漬けでもいただけるというもの。

お漬物はどれも美味しい。奈良漬はとても濃厚で、奈良漬けが好きな人にはたまらない味だと思う(私はあまり得意ではないのだけど)。お漬物がメインだと物足りないかと思ったが、他のおかずもあるのでとても満足。


d0048332_1251820.gif帰りに店頭で、一番気に入ったお漬物をお土産に買ってきた。

「しそ巻らっきょ」

シソの風味がらっきょの酸味をまろやかに和らげ、らっきょの甘酢がシソの葉にたっぷり染み込んで…

これは美味しい!らっきょ好きには堪らない味。奈良に行く度に買いたくなるかも。


あとは気ままに歩いて奈良の町並みや自然を楽しみ、きもの関係の店があるとついつい立ち寄ってしまったり。天気もよく風は程よく冷たく、最高の気分で散策できた。

d0048332_1252978.gifお茶の時間には、万歩計は12000歩を軽く越えていた。誰かとおしゃべりしながら歩くと、いつもは辛い一万歩もあっという間だなあ。

帰宅後には15000歩を越えていたが特に疲れた感じもなく、逆に体が活性化して軽くなった気がするほど。(ただし翌日は太ももがちょっと筋肉痛)



気候が良くて天気にも恵まれた日に、誰かと一緒に楽しく出掛けられる機会って、ありそうで実際はなかなかないものだ。「今日は天気がいいから出掛けよう!」と思っても急には人を誘えないし、せっかく会う約束をしていても当日は天気が悪かったり…
またこんなラッキーなお出掛けができるといいなー。
[PR]
Commented by 風子 at 2009-10-28 22:27 x
今年も正倉院展 凄かったですね、、、。
時間を選べば 人並みにもまれることも無いとわかったので、ずっと見続けたいと思います。

万歩計の数字をみたときは「え!」って思いました、楽しく歩いて、そんなになっているとは感じていなくて。
また 楽しい散策をご一緒してくださいまし。

Commented by Medalog at 2009-10-29 07:40 x
風子さんへ
今回はお誘いありがとうございました。
正倉院展、意外に混んでいなかったですよね!
好きなものを好きなだけ見られたような気がして、とても満足できました。
もっといろいろ勉強して、また楽しみたいです。よかったら誘ってくださいね!

誰かと歩いていると一万歩なんてあっという間ですね。
風子さんが山歩きに行かれているときは、きっと2〜3万歩は歩いているんじゃないですか?
奈良の街もまだ歩いていないところがたくさんありそうですし、他の街もいろいろ歩いてみたいですよね。またよろしくお願いします!
Commented by s_white_blue at 2009-10-30 21:01
正倉院展にお出かけされたのですね。(^^)
なんと、待ち時間ゼロですか〜〜!びっくりしました!
正倉院展は妹たちは好きなので、何度か見に行っていますが
私は一度しか行ったことがありません。それも短大生の頃、大昔です。
今行ったら、感じることが違うのでしょうね。
あしびの郷はなかなか良い空間ですよね。(^^)
おととしだったと思いますが、友達がそこでおけいこの発表会をして
見に行きました。
奈良町のお店も京都のように入り口が狭いけど、奥は結構広いですね。
Commented by Medalog at 2009-11-02 07:47
まきさんへ
待ち時間ゼロだったんですよ。自分たちもちょっと驚きましたが、ラッキーでした。
次回行くときも朝早く行ってみようと思います。
正倉院展に限らず、若いころに興味がなかったのにいつの間にか興味を引かれるようになっていることってありますよね。
私は美術館や博物館が好きな割には何の知識もなく見ているのですが、
知識を付けたらもっと楽しめるんだろうなと思うと、もう少し勉強したくなります。

あしびの郷、ご存知ですか?私たちは歩いていて偶然見つけたお店なのですが、
素敵な建物だったし地元では有名なのかもしれませんね。
奈良町のあたりの雰囲気が好きで、もっと探索してみたくなっています。
by Medalog | 2009-10-28 12:14 | 生活 | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る