ガーデンシクラメンの越夏

ここ数年、冬になるとベランダでガーデンシクラメンを育ててきた。
ガーデンシクラメンはとても丈夫で育てやすいので重宝していたのだが、
一年草だと思い込んでいたので、毎年夏が近づき花が咲かなくなると処分してしまっていた。

ところがネットで「夏を越し翌冬も花を咲かせることが出来る」との情報を発見。
うまくいかない場合もあるらしいのだが、ダメもとで挑戦してみることにした。


5月頃だっただろうか、花が咲かなくなってきたら花も葉もすべて摘み取り、
水を与えずにベランダの日陰に置いて越夏させることに。
本当は「涼しいところに置いておく」とのことなのだが、西向きのベランダで大丈夫かな…

10月も後半になり、花屋でガーデンシクラメンを見かけるようになり
ベランダに放置してあったシクラメンを思い出して、
カラカラに乾ききった鉢に、たっぷりの水を与えてみた。



d0048332_1181156.gifすると、なんと!

3日目にして、芽のようなものがにょきにょき出てきたよ〜!

これは、ひょっとすると本当に花が咲いちゃうかも?

それにしても、こんなに早く反応があるなんて驚き。ずっと水を待ってたんだろうなあ〜


d0048332_1183688.gifd0048332_1184878.gif

こうなってくると、もっと手を掛けてなんとか花を咲かせたくなってくる。
肥料を入れた方が良いのかな?いろいろ調べなくちゃ。わくわく。
[PR]
Commented by s_white_blue at 2009-10-21 17:01
ずっと前ですが、私も一度だけシクラメンを夏越しさせたことがありますが
肥料が足りなかったのか、葉っぱだけ出てお花が咲きませんでした。(><)
これからお花の生長が楽しみですね♪
Commented by Medalog at 2009-10-22 09:15
まきさんへ
>葉っぱだけ出てお花が咲きませんでした
その可能性も高いかも…
調べていたら、もっと早い時期から肥料をやり始めたほうが
よかったみたいです。さっそく肥料を買ってこなくては。
by Medalog | 2009-10-21 11:18 | 生活 | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る