半幅帯の練習

きもの着用、今年35回目。
今年中にあと15回着られるかなあ???気候が良い今が着物を着るチャンスだから、たくさん着なくては。

家の中で着物を着るときは、お太鼓は邪魔なので半幅帯で過ごしたい。でも、私は半幅帯を結ぶのがとても苦手で困っている。本やネットを見て真剣に結んでいるのに、見本通りに結べたためしがなく、同じ結び方でも帯の素材や長さによって毎回仕上がりが違ってしまう。貝の口を結んでもキリッと決まらず、ほどけそうな気がして帯締めを結んでしまったり…。

木綿着物に半幅帯で近所のスーパーぐらいは行きたいので、今年中にひとつぐらいは見栄えが良く、かつ邪魔にならない半幅帯の結び方を覚えたいな。



d0048332_965415.gifd0048332_972046.gif片貝木綿に正絹の半幅帯。

どちらも似たような明度・彩度なので、全身がぼんやりとして、余計に太って見えるな。

外出しないからと帯板を省いたら、やわらかい帯なので前帯がシワシワに…。
帯結びは、七緒別冊の大久保信子さんの着付け本で「サムライ結び」と紹介されているものを初めて試してみた。

て先とたれ先をひと結びして、たれ先を帯と着物の間に差し込むだけというとても簡単な結び方…と思って試してみたのに、なかなかうまく結べない。本では結び目がびしっと決まっているし、まるで後ろにも帯板が入っているかのように胴に巻かれた腰部分の帯もまっすぐ整っていてカッコいいのにー。

プロが撮影用に着付けをしたものと、家で過ごすために自分で着付けをしたものでは比べようもないとは思うけれど、理想はやっぱり本に載っているようなキリッとした帯結び。もう少しかたい帯のほうがこの帯結びには向いているかも、ということで帯を変えてみた。


d0048332_972988.gifd0048332_973773.gif博多織の半幅帯に変えたら、かなり結びやすくなったし見栄えも良くなった気がする。帯板がなくても胴に巻いた帯にシワが寄らず、結び目にも張りが出てほどけにくそう。

この帯結びは短めの帯のほうが向いているそうなのだが、最初の帯よりこちらのほうが短いのも結びやすい一因かも。もう少し練習すれば近所へ出られる程度には結べそうな気がしてきた。


雑誌ではなく実際に半幅帯を結んでいる着物姿の方を見かけたことはほとんどないのだが、それでも数人にお会いしたことがある。

踊りなどを習っていらっしゃるというその方々は、シックな着物に貝の口を結んだ姿の粋なこと!衣紋の抜きも控えめで一本筋の通った後ろ姿を、惚れ惚れと見つめてしまう(見過ぎ注意)。踊りのおかげで体が引き締まり、姿勢が良いということも関係しているのかな。

そんな素敵な着姿には到底及ばないとしても、近づくことはできるはず!
もっと練習します。
[PR]
by MEDALOG | 2009-10-19 09:38 | きもの | Comments(0)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る