十日町紬

きもの着用、今年33回目。

先週は台風に気を取られて、気が付いたら着物を着ないまま終わろうとしていたので
週末に慌てて着ることに。どこに行くわけでもないので、まだ合わせたことのない着物と帯を組み合わせてみた。



d0048332_14343017.gif十日町紬に、菊の模様の帯。

帯はぽってり重ための縮緬地だけど、色使いがあっさりしているし、10月から使い始めてもよさそう。

着物と帯に色味が少ないので、小物はどの色を合わせてもイケそう!と思っていつもよりカラフルな小物を合わせてみたが、水色の帯揚げがちょっと悪目立ち。もっと上品な水色ならしっくり来るのだろうけど、この帯揚げの色はかなりビビッドだから難しいなあ。

どんな色の小物を合わせてもいい、となると逆に難しいものだなー。

夏物と単の着物はすべて裄を1尺7寸5分で揃えてあるのだが、この着物の裄は1尺8寸2分なので、布地がかさばって着付けが難しかったというかものすごく大きな着物を無理やり着ている気分になった。何回か着たら慣れるんだろうけど。

そのせいか裾から衿からぐずぐずの着付けになってしまい、な〜んかだらしない着姿に。今年はだいぶ着物を着たのに、着物の寸法が変わるとその度に着付けに戸惑ってしまう。まだまだ修行が足りないですね。



d0048332_1454871.gif帯を替えて。

焦げ茶ベースのカトレア柄の帯。着物の色とよく合ってるわ、と自画自賛。

厚みのあるしっかりした帯で、布地にツヤがあり、結構存在感のある帯で好きなのだが、ちょっと重たいのが玉にきず。

先月まで軽い帯ばかり締めていたので、この帯を締めると体にずしっと来るけれど、綺麗に締められるとあまり重さを感じなくなるのが不思議。帯枕をしっかり背中に付けるのがポイントかも?

明日は着物で出掛ける予定なのだが、重たいけれど秋らしい色合いのカトレア帯にするか、何度も合わせているので新鮮味はないが軽さを優先して博多紋織の八寸帯にするか、迷うなあ〜〜〜。
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2009-10-14 00:47 x
こんにちは! どちらでお出かけにしたのでしょうか、、、気になります。お着物、つやつやしていてお顔うつりがよいでしょうね~。
Commented by Medalog at 2009-10-15 09:34
神奈川絵美さんへ
この十日町紬は、毛玉みたいな節があるのにツヤもあるという変な着物です。
写真に撮るとツヤが増すようで、実物はもう少し地味かな…
by Medalog | 2009-10-13 15:08 | きもの | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る