もしもディナーショーに着物で行くなら

電車に乗っていたら、クリスマスディナーショーの車内広告を見かけた。
「わーもうクリスマスか。1年って本当に早いなあ」というお決まりの感想のあと、ふと「もしクリスマスディナーショーに行くことになったら、何を着ていこう?」と考えた。


そもそもディナーショーに行ったことがないので、お客さんがどのような服装で見に来ているのか知らないのだが(ショーの内容によっても違うだろうし)、ホテルのフレンチレストランでディナーをいただくような服装と思えばいいのかな。正装でないカジュアルな状況としては、かなりお洒落をする場所と言えると思う。


洋服だったらワンピースや、ジャケットにスカートあたりでお洒落をすればよさそう。でもせっかくだからやっぱり着物で行きたいなあ。正絹の着物なら、なんたって全身シルクなのだから、場所柄をわきまえる着方さえできれば私が持っているようなお手頃価格のものでも堂々としていられるのが嬉しい。

で、着物なら何を着ていくか?訪問着や付け下げをカジュアルダウンするか、または小紋や紬をドレスアップして着る感じ?そこに、クリスマスやその歌手にちなんだ柄をちょっと取り入れられたら楽しいかも。


d0048332_212517.gifまずはやわらかもの。

訪問着は持っていないから着られない。付け下げは、頂き物でまだ一度も袖を通していない刺繍柄の付け下げがあるから、是非それを着たい!でも合わせる帯がないから買いに行かないと…
d0048332_2122477.gifd0048332_2124180.gifただでさえ持て余し気味なピンクの色無地(左)をディナーショーに着るのは難しいな。「持ってる着物の中で一番ちゃんとしたのを着てきました!」みたいな感じにしかならなさそう…

一枚だけ持っている小紋(右)は、あまりにも普段着用の色柄だから帯でランクアップするわけにもいかないので、却下。


やわらかものならどんな色の着物でも会場に映えそうだけれど、紬だと暗くてツヤがないタイプはちょっと地味になるかも。

d0048332_2131254.gifd0048332_213256.gif濃紺の結城紬(左)は、模様の色が地味だし風合いもほっこりしていてくすんだ感じになりそう。

同じ濃紺でも大島(右)なら、ツヤがあって模様も浮き出ているので大丈夫かも?でも12月に大島を着ると寒々しく思われるのかしら。
d0048332_2115849.gif十日町紬は、色がそこそこ明るいしちょっとツヤもある。うっすらグラデーションになっていて、着るとドレッシーと言えなくもないので大丈夫かな?やや薄手なんだけど。

ただ、紬にも「これ!」と合わせられる帯がないなあ。こうやって具体的に考えてみると、帯は着物より良いものを合わせるべき、ということがよーくわかる。来年は洒落袋帯かやや軽めの正装袋帯を一本、吟味して手に入れたいな。



・・・なんてことを妄想しながら電車に揺られていると、あっという間に時間が過ぎる。ディナーショーなんて行く予定もないのに、20分以上は考えたかも。楽しいんだけど、まだ大阪の電車に慣れていないので、ぼんやりしてうっかり乗り過ごさないようにしないとね。
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2009-10-07 13:30 x
こんにちは! ディナーショー、想像するだけでもワクワク気分になれますよね。以前。佐藤節子先生がおっしゃっていたのですが、白熱灯みたいな「赤っぽい」光の多いパーティ会場やレストランでは、青系の着物が映えるっていっていました。顔うつりをうまく中和してくれるそうです。赤っぽい着物だと顔色が暗く、黒っぽくみえるんですって。へぇ~ですよね。
Commented by hirokomak at 2009-10-07 18:12
ディナーショー、私も未体験です。
そういうおしゃれをすべき場所、着物で行ってみたいなぁ。。

そうそう、本などを持っていないときは、もっぱら妄想して車内の時間を過ごしたりしてますよ。よくやるのは、宝くじで1万円(10万円、30万円、100万円・・・)当たったら・・・・ってやつ。1万円なら帯締め〜、10万円なら雨ゴート欲しい〜、30万円ならいい帯買って〜・・・なんてね。楽しいですよ!(笑)
Commented by Medalog at 2009-10-08 07:25
神奈川絵美さんへ
佐藤節子先生のお話、興味あります!
食卓を照らす電球は、蛍光灯より白熱灯のほうが料理を美味しそうに見せてくれるとか聞いたことがあります。
着物だと白熱灯には青系の着物が映えるんですねえ。ほぉ〜。
出掛ける場所の照明まで考えてお洒落ができるようになったら、かなりの着物通ですよね!
Commented by Medalog at 2009-10-08 07:38
hirokomakさんへ
ディナーショーやパーティなどで、着物で納得のいくお洒落ができたら楽しいでしょうね〜。
私は結婚披露宴にも着物で出席したことがないので、一度はハレの日のお洒落を味わってみたいものです。

宝くじの妄想、いいですよね!それこそ時間を忘れそう。
1万円ならやっぱり帯締め、10万円なら着物でお出掛けの時に使えるバッグかな〜。30万円なら袋帯!正装用も洒落袋帯も欲しいんだけど、どうしよう…
電車の中なら時間つぶしにちょうどいいですが、パソコンをいじりながら妄想するとこのままネットショップ巡りに突入して何時間も費やしてしまいそうなので自粛しないと(笑)。でも本当に楽しいですよね。
Commented by amethyst at 2009-10-09 00:49 x
ディナーショーねー!
私も経験ないけど着物ででかけるとぴったりなのでしょうか?
つい、氷川きよしくんとか想像しちゃった。。。ぶふふ

絵美さんコメントにでていた白熱灯のもとだと青系の着物が映える。。。
さすが~発色の仕方も考えるっていいわ~きゃったのし♪

そしてhirokomaさんのコメントにある宝くじの着物系妄想タイム。
こちらも楽しい。
Medalogさんは10万でバッグなのね。
洋服と兼用できるおしゃれなのがいいかな~
色々たのしませてもらっちゃった。うふふ~
Commented by Medalog at 2009-10-09 08:37
amethystさんへ
着物でぴったりなのかどうか、私も想像しているだけなので不明なんですけど、多分ほとんどの方は洋服ですよね…。
その中で浮かず・負けずの着物姿になれたらいいなと思って妄想しております。
私は布施明さんかな〜♪「君は薔薇より美しい」とか歌い上げて欲しいです。

お買い物の妄想も本当に楽しくてキリがないですよね〜。
私の場合、洋服に合わせるバッグは肩に掛けられて軽く容量の大きいものを買ってしまうので、手持ちのものはどうしても着物には合わないんです。
だから着物でお洒落したときに合わせられる、程々にカッチリしていて程々の大きさ(身幅より小さい)のバッグが欲しいなあ。
着物にも洋服にも合うものが一番ですが、まずは着物専用に利休型のバッグでも買ったほうが手っ取り早くて間違いないのかな?自分の好きな布地でオーダーも出来るし…。
ああ、またまた妄想が止まりません(汗)
by Medalog | 2009-10-06 21:31 | きもの | Comments(6)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る