今日のメダカ

お盆の帰省で留守番フードで水を汚してしまい、水換えのことばかり気にして、しばらく水槽内の貝のことなどすっかり忘れていた。

で、久しぶりに水槽をじっくり見たら、見事に育った貝を見つけてしまいギョッとする。それも、あちこちに…。慌ててスポイトで吸い取ろうとするが、もうスポイトの口より大きくなっていてなかなか吸い取れない。

おまけに、今まで貝がいなかった稚魚プラケースにまでいつの間にか小さな貝が大量発生。新しく水草を追加したわけでもないのに、一体どこから出てくるんでしょう。

本当に貝って生命力が強いなあ。
[PR]
Commented by まき at 2009-08-27 21:48 x
貝がすごいのですね〜。
うちでもあっという間に増えてきて、
今ではどうしようもないくらいにいます…。
でも、稚魚がいるところには残しているんですよ。
食べ残しのエサを片付けてくれるので、水の汚れが防げます。
ただ、貝のフンが結構あるので困ります。。

MedalogさんもMac ユーザーなんですね。(^^)
私もずっとMacを使っています♪
Commented by Medalog at 2009-08-28 07:56
まきさんへ
メダカを飼い始めて以来、こんなに貝が発生したのは
今年が初めてで、若干嫌気がさしています。
目を凝らして除去しまくった次の日に、そこそこ大きな貝が
水槽内をうろついているのを見ると
「どこに隠れてたんだぁ〜」とやり場のない怒りが…
貝がいるとコケやエサの残りを食べてくれるといいますが、
存在がどうしても許せなくて、除去しまくっています。

まきさんもMacですか?一緒ですね。
家族がWinを使っているので何かと不便もあるのですが、
できるだけMacを使い続けたいなーと思っています。
by Medalog | 2009-08-26 07:37 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る