今日のメダカ

帰省や旅行で家を留守にする時には、メダカ水槽に留守番用フードを入れておく。
今までは、白くて小さなタイプが手に入りやすかったので数種類を適当に使っていたが、今回初めて違うタイプを使ってみた。

d0048332_11402686.gifテトラ ウィークエンド。茶色いスティック状のエサで、なんか美味しそうな気がしたので買ってみた。

与え方の目安としては、水槽サイズ60cm以下に1スティックと書いてある。
30cm水槽と20cmほどのプラケースには大きすぎるかな?でも箱に「くずれにくく、水を汚しません。」と書いてあるし、エサをカットしたらそこから崩れやすくなりそうなので、水槽とプラケースにそれぞれ1スティックずつ入れて家を留守にした。

3日後に帰宅してすぐに水槽を覗いてみると、水がびっくりするほど茶色く濁り、今までにないような生臭い匂いを放っていた。崩れにくいはずのエサが見事に崩れ、水に溶け出していたのだ。

あまりの汚さに、自分の荷物を片付ける前にエサの残りを全て取り除き、水槽とプラケースの水換えをした。その後も毎日少しずつ水換えをして、3日目の今日はようやく水が元通りの色に戻り、臭いもなくなったのでホッとしている。

でも、3匹しかいなかった親メダカが1匹死んでしまって…このエサのせいで死んだとは言えないかもしれないが、体のラインが綺麗でハリがあり、元気なメダカだったので急に死ぬのはちょっと腑に落ちない。

水槽のサイズを含め、我が家の環境には合わないようなので残りのエサは処分してしまった。

下手な冒険をせず、使い慣れたいつもの留守番フードにすれば良かったかな。
[PR]
Commented by まき at 2009-08-18 18:32 x
こんばんは。
ご実家へ帰省されていたのですね。
私はいつもでしたら亡母の実家へ行くのですが(今は叔母といとこ2人暮らしです)
今年は叔母の都合とこちらの都合が合わなくて、ずっと家にいました。
でも行けなくて正解だったかも、です。すごい渋滞でしたしね。
同窓会は、もう長年行っていません。
中学生の同窓会はしたことがなく(誰もしようと言わないのでしょうね)
高校生の同窓会は、担任の先生の体調が悪くなって開催されなくなり
それからはずっと集まっていません。
ですので、寂しいですが年賀状のお付き合いだけになっています。

メダカたちの水槽、大変でしたね…。
やっと水の臭いと濁りが取れたとのこと、よかったですね。
元気な親メダカが☆になってしまったのですか?それはとても残念です…。
Medalog さん、元気を出してくださいね。
もし、もしですが、よかったらうちで生まれた白メダカをもらってください。
今だいぶ大きくなってきて1センチ以上になっています。
外で生まれて飼育しているので、丈夫だと思います。
いつでもいいですので、よかったら検討してくださいね。(^^)
Commented at 2009-08-19 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Medalog at 2009-08-19 11:50
まきさんへ
このお盆休みは渋滞もひどかったし、新幹線もかなり混んでいました。来年はどうなんでしょうね?

私が参加したのは高校の同窓会ですが、地元に住んでいる人が幹事を引き受けてくれているので感謝しています。
まきさんのところも、何かのキッカケで急に開催されるかも?

メダカが死んでしまうのは毎回ショックですが、メダカは寿命が短いし仕方がないですよね。
もう落ち込んではいませんのでご安心ください。ありがとうございます。
ただ、いつもなら死ぬ前には体がしぼんできたりするのに、今回死んだメダカは本当に綺麗な体型のままだったので、なぜ死んだのか不思議で…

白メダカの件、とても嬉しいです!ありがとうございます。
ただ、現在は今後の越冬方法について迷っておりまして…
ベランダのメダカを室内に移すか、睡蓮鉢を買って初の室外越冬に挑戦するか、などなど…
だから、今は新しいメダカちゃんをお迎えできる準備ができないのです。
部屋もベランダも狭いのでしばらく悩みそうですが、もしお迎えできる環境が整ったらこちらからお願いさせていただきますので、そのときにご都合が良かったら分けていただけたら嬉しいです。
ご厚意に感謝です。
Commented by Medalog at 2009-08-19 11:52
鍵コメさま
コメントありがとうございます。
メールでご連絡しますね。
Commented by Medalog at 2009-08-19 12:35
鍵コメさま
メールを送ろうとしたのですが、なぜか送れませんでしたので
このブログに情報を載せることにしました。
お役に立てば幸いです。
Commented by まき at 2009-08-19 22:04 x
こんばんは。
白メダカの件、了解です。(^^)
今のところ順調に育っていますので、Medalogさんとこちらの都合が合えば
声をかけてくださいね。
あまりにもかわいいので(親バカです)、また小さい稚魚を育てています。

水槽のメダカが死んでしまったのは、エサで水質が悪くなったからかもしれませんね。
いろんなところでたくさんの方が書いていらっしゃるのを読んでいるのですが
水温が高くなって死んでしまうことも多いみたいです。
うちでも1センチ足らずに成長した仔メダカが、次々に死んでしまうので
なぜだろうとずっと考えていたのですが、どうやら水温が高すぎたのかなと
ようやく結論が出ました。
すだれを置いて日よけを始めたら、ぐっと☆になる数が減りました。
外での睡蓮鉢の飼育は、気を遣うことが少なくて良いですよ。(^^)


Commented by Medalog at 2009-08-20 07:45
まきさんへ
環境を整えるのにしばらく時間が掛かるかもしれませんが、
その節にはよろしくお願いします。

たぶん今回は水質悪化で死んだのだろうと思います。
水が、今まで見たことがないぐらい濁っていたので。
私もメダカブログなどいろいろ読ませていただいており、
水温が30度を越えると良くないという説もあれば
メダカは意外と高温にも耐えるという説もあって迷いますが、
やっぱり水温が高いのはあまり良くないのでしょうね。
まきさんの所はすだれで解決しましたか!良かったですね。
うちは室内メダカに日を当てたくて窓際に置いておくと、
この季節はあっという間に水温が30度を越えてしまいます。
でもずっと日を当てないのも可哀想だし・・・と、未だに迷いまくりです。
by Medalog | 2009-08-18 11:55 | メダカ | Comments(7)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る