今日の1万歩

今日は梅田まで行く用事があり、
思い切って歩いて行ってみることにした。

この数日夏バテ気味でほとんど体を動かしていないので、週に一度ぐらいは1万歩を歩かなきゃ!と決心して暑い中ヘルシアウォーター片手に頑張って歩いたのだが、梅田・阪急百貨店前で万歩計を見たら、まだ7500歩。

あれ?思いのほか少ないな〜。
距離から考えたら、1万歩以上は歩くと思ってたんだけど…。
今日は寄り道もせず早足で歩いたので、1歩の歩幅が大きかったのかも?

梅田で用事を済ませても9000歩前後。
汗だくなのでウィンドウショッピングする気にもならず、地下鉄で帰宅したらようやく1万歩になっていた。

d0048332_18263951.gif1万歩って、結構遠くまで行けるのね。

大阪市内の地図をにらみつつ、次はどこまで歩こうかと考えるのが楽しくなってきた。

地下鉄やバス通りに沿って歩けば、万が一途中でリタイアしたくなっても大丈夫だしね。土地勘が養われるのも嬉しい。

歩き終わってみれば、夏バテで重たかった体がスッキリ軽くなった感じ。
万歩計を買って歩き始めてまだ日は浅いけれど、長距離を歩いても疲れることがなくなってきた。足に合った靴さえ履いていれば、まだまだ距離を伸ばせそう。
体重ダウン、サイズダウンとはいかなくても、まずは地味に体力と筋肉を付けていきましょう。
[PR]
Commented by 風子 at 2009-07-30 23:49 x
歩いてますね。♪

私も歩きたいのだけど、このへんは不適切。

涼しくなったら奈良で一万歩、歩きましょう!
Commented by Medalog at 2009-07-31 09:21
風子さんへ
その日のために、体力付けておきますね!

大阪の街は空気は良くないですが、起伏が少ないし
女が一人で歩いていても人目が多くて安心だし(昼なら)、
意外と歩くのには向いているかもしれないですね。
でもきっと風子さんのほうが健康的な生活をされていると思いますが…
by Medalog | 2009-07-30 18:37 | 生活 | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る